人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

しょうが

しょうが_d0125639_22363381.jpg

『ほぼ日刊イトイ新聞』で糸井重里さんが紹介されていた『しょうがシロップ』
これは冬に重宝しそう。
トライしてみました。
詳しくは、ほぼ日・『しょうがのお勉強』で…

簡単にいいますと
しょうがスライス(3ミリくらい)に
同じ重さのきび砂糖をまぶしてしばらく置き
スパイス(シナモン・カルダモン・クローブ・ベイリーフ)と
レモン汁も加えて、ことこと煮る。(ほぼ日では水も少し加えてた)
そのまま冷まして出来上がり。

作りながら気付いたけど、これに鷹の爪を入れたら
ジンジャーエールの素になったのかな。

しょうが_d0125639_22363352.jpg

ひとまずお湯で割って飲みました〜
以前に作った『ゆずシロップ』も少しまぜ
体ぽかぽかゆずしょうが湯
大好きなホットしょうがミルクにも使えそう。


シロップを漉し分けた残りのしょうがは
ざるに並べて天日干し
しょうが_d0125639_22363385.jpg

半乾きくらいで砂糖をまぶしたら、『モバイルしょうが』出来上がり。
そのまま食べるとぴりっと後味辛く、体があったまる感じ
お菓子づくりにも使おう。


年明けからしばらく続いた風邪っぴきにも効いたような。
とても簡単に作れるし、黒糖やはちみつを使っても良さそうです。
by mameyap | 2010-01-22 22:36
<< 2月の豆家 2010いっぱつめ >>