人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

蜜りんご

華華さんでトリュフと一緒に販売させてもらった『りんごチョコ』
蜜りんごに少しカカオの多いチョコをコートしました。
この蜜りんご、以前は既製品を買ったのですが
家でも作れるとのことで、初めて挑戦。

皮をむき半分に切って、スプーンで真ん中をくりぬいたりんごを
耐熱ボウルに入れ(重量を量っておく)、
ラップをふんわりかけてレンジで10分チン。
上下を返してさらに5分チン。だいぶ果汁が出てきます。

蜜りんご_d0125639_23404272.jpg蜜りんご_d0125639_23404243.jpg


重量の半分の砂糖をドサッとまぶし
ラップをはずして10分チン、上下返して5分チン。
そのまま30分〜1時間さます。

蜜りんご_d0125639_2340422.jpg蜜りんご_d0125639_23404277.jpg


そして、10分チン、5分チン、さます、を何度か繰り返すと
りんごはだんだんグミのような固さに。

いきすぎると焦げてカチカチになっちゃいます。
場所を移動させながら、ちょうどいいタイミングを見つけると
保存もきく美味しいお茶請けができます。

蜜りんご_d0125639_23404278.jpg

by mameyap | 2010-03-15 23:40
<< 4月4日は4周年! パパヤー >>