人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

静岡発・美味しいお菓子とジャム

干し柿の記事に書いた、ジャム・焼菓子販売をされている方のブログを紹介します。

杜の茶菓菜


アートフリマを終え、お菓子作り熱が覚めやらず、
いろいろ調べていた時に偶然見つけたブログ。
杜さんは静岡県のご自宅工房で素材にこだわった
お菓子・ジャム作りをされています。
ジャムに使われる果物は、農園を借りて自家栽培されているものや
近くの有機栽培農家から購入されたものを使っていらっしゃいます。
粉・バターなどの材料もこだわって作っているとのこと。
これは、ぜひぜひ食べてみたいっ!ということで、
メールしてカタログを送っていただきました。

届いたカタログを見て、萌え~!!
どれもこれも美味しそうです!
ケーキはホールのみなので、迷いに迷ってフルーツケーキを注文。
(2台注文したかったけど理性を働かせて1台のみ)
ショートブレッド、ポルボローネ(ほろほろしたクッキー)、ビスコッティなどは
ブログで拝見してとっても美味しそうだったので迷わず注文。

ジャムのページを見てさらに萌え~!!
りんご・キウイ・ルバーブなど20種類以上のジャム
そして、みかん・八朔などこれまた20種類以上のマーマレード
(どちらも在庫切れはあり)
わ~わ~大興奮で選びます。。選べない。。
結局、ブログと見比べて厳選、デコポンマーマレードと黒ぶどうジャムに決定。

これは美味しいに違いない!とPセンサーを働かせ、友達にもお誘い。
友達も「安いな~美味しそうやな~」といろいろ注文。


杜さんとしばらく注文メールのやりとりをして、先週末届きました!
静岡発・美味しいお菓子とジャム_d0125639_17571593.jpg
かなり迅速に対応していただきましたが、タイミングが良かったのかもしれません。
なにしろお1人でされているので、時間がかかることもあるそうです。

お菓子・ジャムは丁寧に梱包され、カワイイはんこが押された封筒に、明細とメッセージが添えられていました。



静岡発・美味しいお菓子とジャム_d0125639_17573467.jpg静岡発・美味しいお菓子とジャム_d0125639_17574244.jpg友達の注文した干しりんごのケーキとパン。
パンは作れる量に限りがあるので1回につき8個まで。
素朴で美味しかったとのこと。
次回は私もパン注文したいな~



ピ注文の焼菓子たち。

静岡発・美味しいお菓子とジャム_d0125639_17575820.jpg静岡発・美味しいお菓子とジャム_d0125639_1758762.jpgパウンドケーキはどっしりと食べごたえあり(1人でいただきましたが何か)

静岡発・美味しいお菓子とジャム_d0125639_17581919.jpg静岡発・美味しいお菓子とジャム_d0125639_1842280.jpg静岡発・美味しいお菓子とジャム_d0125639_17584087.jpg

ポルボローネはほろっとした食感と優しい甘さ
ビスコッティは軽くさっくり
ショートブレッドもさくさく歯ざわりよく、でも1つでも十分な満足感。



静岡発・美味しいお菓子とジャム_d0125639_180727.jpg

ブラックベリージャムは、市販のように甘ったるくなくて、
酸味がきゅっと利いた、これまたとっても私好みなお味。

デコポンマーマレードはどんな味かな…早く開けたい。(理性が…)
そうこうしている内に、新しいジャムも作られたようです。
次回の注文も楽しみです!


杜さんブログを拝見していると、お菓子作りも含めて料理の素材や作り方について考えさせられます。。

作るものの値段とコストのバランスにはいつも頭を悩ませます。
自分の感覚で『高いなぁ』と思うものはあまり作りたくないし売りたくない。
でも、コストや時間がかかってもゆずれない自分の『こだわり』の部分は何なのか。
それは私の場合必ずしも有機や無添加では無いんですが、、、
旬のもの…その時期に美味しいものを使うこと。
ちょっとした楽しさ、わくわく感があること。
例えば、どんな味なんだろう?と食べる人の想像力を
かき立てることができるもの、見た目にかわいいもの。
そしてPらしいもの。私の身の丈に合った、素朴なもの。

今考えられるのはこのぐらいでしょうか。。
まだまだアマチュアな私ですが、自分の店を持つ時には
そのポリシーをしっかり持っていたいなと思います。
by mameyap | 2007-12-19 18:05 | 豆家
<< あけましておめでとうございます。 神戸ビエンナーレ・アートフリマ >>