人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

かすてら

早いもので、ロハスフェスタまであと2週間!
試作の日々が続いています。

かすてら_d0125639_22261547.jpg

どどーん!!
一番最近に作った『かすてら』
20cm四方とけっこう大きいかすてらなのですが、
これ、新聞紙とアルミホイルで型を作るんです。
作り方はとっても簡単やし、できた型は意外にも丈夫。

かすてら_d0125639_23464096.jpg生地には卵を10個(卵白は8個分)使います。
8個分の卵白を泡立てると、うちの一番大きいボウルが溢れんばかりに…

ここへ卵黄、はちみつ、粉を加え混ぜ、
漉してからざらめを敷いた型へ流し込みます。


かすてら_d0125639_2347780.jpg
160℃のオーブンで1時間と少し。
じっくり焼くと表面にあの茶色い部分がしっかりできます。
途中でちょっとずつ焦げ目がついてくるのですが、
1時間も焼いたらコゲコゲにならないか??と心配で
オーブンの前をウロウロしてました^^;

かすてら_d0125639_23541765.jpgかすてら_d0125639_22261531.jpg


卵Lサイズと比べてみました。。
しっとりした食感、卵とはちみつの味がふわっと広がります。
断面にすこしムラができたのが課題です。。
半分か1/4のサイズにしてロハスフェスタにも持って行こうと思います。
by mameyap | 2008-04-12 22:26 | 豆家
<< 世間は狭い。 いかなご >>