人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

山桃の季節

山桃の季節_d0125639_67712.jpg

前の日記から1か月以上経ってしまいました…
皆さまイカがお過ごしですか?

私は仕事に追われる日々を送っていました。
豆家資金のため、料理とは縁の無い会社で働いていますが
今年はどうやら忙しく、豆家活動がなかなかできそうにありません…
迷っていたサマーロハスフェスタも出店断念。
でもどんなお祭りか見に行きたいなぁ。


さて、そんなお仕事も最近やっとひと山越したので、
毎年恒例の山桃採りに行ってきました。

山桃の季節_d0125639_68530.jpg場所は西宮浜の北西一帯。
跳ね橋を渡ったところにある空き地で
タッチフットボールというスポーツをやっている私。
目の前の街路樹が山桃だと気づいたのは数年前でした。
梅雨時期になると、赤い水玉がぽとぽと落ちて地面を染めます。

試しに一粒を採って食べてみると
(゚∀゚)
甘くてジューシィー!!
こんな美味しい果実が、誰にも採られずに落ちていくなんてもったいない!
ビニール袋に摘んで帰って、ホワイトリカーと氷砂糖で漬けてみました。
これが友達に大好評!

それから何年か試行錯誤して、去年コレだ!と発見したのが
泡盛・残波の白、通称ザンシロとの組み合わせ。
山桃は梅酒と違い、漬け過ぎると味が変わってまずくなるんです。
1ヶ月ほどで引き上げて、あまり長期保存せずに飲みきるのがいいみたい。
なので、少しアルコール度数が低め(25度)で、
山桃の風味を邪魔しないあっさりしたお酒がいいなぁと考えて
泡盛の中でも飲みやすくて人気のザンシロを思いついたのです。

今年もたっぷりのザンシロに漬けて、山桃酒熟成中です☆
できたら…やっぱりSINGLESでキジムnightかな?
ベランダ栽培中のゴーヤ君と一緒に出せたらいいなぁ。。


さてさて山桃採りですが、2度にわたって行ってきました。
1回目は相方のじゅうきゅ君と。SINGLESではカクテルマスターです。
せっせと山桃を摘んでる相方の元に、近所のおっちゃんが「この傘使い」と…
山桃の季節_d0125639_6101365.jpg
壊れかけの傘、なかなかイイ働きしてくれました。

私はバイクの上に乗ってもりもりと!
山桃の季節_d0125639_6104766.jpg
通行人もドン引き…

2回目は、湊川神社手づくり市帰りの母と。
ちょうど食べごろの山桃サン達に、母大興奮!
山桃の季節_d0125639_6112482.jpg山桃の季節_d0125639_6113937.jpg

この後私は車の上に乗って収穫。(前回よりグレードUP?!)
安物の車といえ『ベコッ』と音がしてびびったのですが…
「かまへん!どうせ上なんか誰も見ぃひんから!」と母。
この大ざっぱさ、親子ですわ。

た~っぷり採れた山桃、うちではザンシロ・白ワインに漬けたものと
砂糖と水で煮出したジュースを作りました。
白ワイン漬けは、今日某所で行われるパーチィでケータリングするので、
サングリアっぽく出そうかな☆
実家ではジュースを作りまくって、副産物でヨーグルトソースを作ったり
骨の髄ならぬ種の髄まで平らげてるそうです。
そこまでやったら山桃も本望だろうな^^;
by mameyap | 2008-07-05 06:26 | 豆家
<< 巨ズッキーニ トマトとソーセージとラーメン >>