ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

ジェノベーゼ

久しぶりに実家へ行って、のんびりな1日を過ごしました。

父が借りている日曜菜園へ。
お目当てはバジル☆
d0125639_12215868.jpg


季節ごとにいろいろなものを育てているみたいですが、
手のかからないハーブはお気に入りらしく、
他にも大葉やミントがわっさり。。

ただでもらうのも気が引けるので、草引きもしていきました。
ええ汗かいた~。。


摘んできたバジル。
松の実・オリーブオイル・パルミジャーノ・塩少々と一緒にミキサーへ。
松の実は少し炒った方がいいかと思い、最近ゲトした胡麻炒り器を使ってみたのですが。。
ちと焦げたTOT
d0125639_12221684.jpgd0125639_12223839.jpgd0125639_1223157.jpg


ジェノベーゼは色んなレシピがあって迷いましたが、
今度の豆家食堂でお出しする『じゃがいもの焼ニョッキ』に合いそうな味を求めてみました。
思ったより鮮やかな色にならなかったけど、サワヤカなソースができました。
じゃがいも味のもっちりふわふわニョッキにもぴったり☆


そうこうしてる間に、明日にせまった豆家食堂@SINGLES。
メニュは

焼きもろこしのすり流し
自家製ベーコン
トマトとみょうがの甘酢
蒸し茄子のくるみだれ
じゃがいものニョッキジェノベーゼ
ゴーヤとささみの酢味噌和え
夏野菜の揚げびたし
蒸し鶏のわさびあん
ラムのハンバーグ・サルサ
冷や汁
トマトの冷たいじゃじゃ麺
チャイのアイス
もものパフェ

・・・これが全部できるかどうかは!
今日の夕方の天気次第です~
(私の仕事は大雨が降ると残業になるのです。。)

せっかくのマスターだし、またしばらく出来ないので
なんとか頑張りたいと思います。
雨降るな~!
[PR]
by mameyap | 2008-08-07 12:24 | 豆家食堂
<< 夏の豆家で作ったもの 8月8日豆家食堂@SINGLES >>