ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

夏の豆家で作ったもの

8月8日の豆家食堂へお越しの皆さま、ありがとうございました。

今回は1人マスター。
どうなることかと心配しましたが、
皆さまのおかげで楽しい営業となりました。

真夏に元気が出るごはんを・・・
とメニュを考えていると、あれもこれも作りたく(食べたく)なり
かなりたくさん作ってしまいました。
クセのある食材もたくさん使ってみたのですが
一番人気だったのが『じゃがいもの焼ニョッキ・ジェノベーゼ』
ニョッキはもっとバリエーションが作れそうやし、
また豆家食堂で登場するかも。
ほかにも。。

d0125639_23135119.jpg豆家定番の自家製ベーコン


d0125639_2321496.jpgd0125639_2321174.jpgd0125639_23213347.jpg

蒸し茄子のくるみだれ・夏野菜の揚げびたし・鶏のわさびあん

揚げびたしは素揚げにしたかぼちゃ・パプリカなどをだしつゆに漬けるだけ。
夏野菜って元気をくれるような気がします。

鶏のわさびあんは、もも肉を柔らかく酒蒸しにして
蒸し汁にわさびを溶いたあんをかけました。
あまり辛くはなく、ほんのりわさびの香り。

d0125639_2324813.jpgラムハンバーグ・サルサ

ちょっとチャレンジしてみました!
ラムとブーをひき肉にして、スパイスたっぷりのハンバーグに。
ラム・スパイス・香菜などは好みが分かれるのでどうかな?と思いましたが
意外に気に入ってくれる人がいました。


d0125639_2325235.jpgトマトのじゃじゃ麺

甘辛な肉味噌とさっぱりトマトが細うどんと合います。


自分で特に気に入ったのは、冷や汁。(写真がない・・・)
あじの干物を焼いてすりつぶしてごま・味噌と一緒に混ぜ、
オーブンで少し焦げ目をつけます。
これをさらにすりつぶし、だしで溶いてよ~く冷やし、
きゅうり・くずし豆腐・たっぷりの薬味を浮かべ、麦ごはんの上にぶっかけます。
まるで猫まんまですが、あったかいご飯に冷たい汁でサラサラと食べやすい。
すりつぶすのがちょいと面倒ですが、栄養もたっぷりで夏にぴったりです☆

さて、次の豆家食堂はまたしばらく先になると思われます。
急に告知するかもしれませんが、お時間合えばぜひいらしてくださいね。
[PR]
by mameyap | 2008-08-11 23:36 | 豆家食堂
<< 八百屋好き ジェノベーゼ >>