ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

八百屋好き

d0125639_436296.jpg

野菜が好き。
そのまま食べるのも、手を加えて食べるのも。

美味しいもの・安心できるものがいいと思うけど、毎日食べるもの…
こだわりすぎて高価なものは、あまり買いません。
旬のものが安くて美味しくて栄養もたくさんなので一番良いと思ってます。
もちろん肉や魚も大好きですが、
野菜は旬を感じる事ができる一番身近な食べ物なので、
豆家食堂でも使いたくなります。

いくつか行きつけの八百屋さんがありますが
先日初めて行ったのが『八百壱』さん。
こだわりの野菜たちを農家から直接仕入れて販売されてます。
実は仕事でお店の近くへ来た時、気になって外からチラチラ見てたんです。
そしたらお店に行った時
「昼間も覗いてらっしゃいましたよね~?」と…
はずかすぃ~!バレバレでしたね…

「ずっと気になってたんですけど、仕事中だから入れなかったんです」と言うと
「私もずっと気になってましたヨ」と…
かなり挙動不審やったんですね--;
「勇気を出して入ってくれたので☆」と
ミニトマトとおくらをくださいました。

店長さんは気さくなお姉さん。
野菜のことを、それは情熱的に説明して下さいます。
この日はとうもろこしが店頭に並んでいて
仕事後急いで買いに行くと、もう終いかけで虫食いの多いとうもろこししか無く、
『(虫食いの)おそうじ用に』と1本余分に入れて下さいました。
2本は茹でて食べると、甘くて美味しい~!
残りは粒を外して虫食いを除けて冷凍。
とうもろこしご飯にしようかな♪


最近お気に入りの八百屋さんと言えば、阪神西宮南側の『大和百菜』。
その名のとおり、主に奈良で作られた野菜を置かれています。
お値段もラインナップも、まるで道の駅みたい。
ちょっと変わったお野菜や食材も置いているので重宝します。
お願いしておくと、例えばノーワックスの柑橘類など、取り置いて下さいます。

それから、阪神久寿川のダイエー内にある『めっちゃば』は
こちらも農家直送のお野菜が盛りだくさん。
便利やし掘り出し物もあります。

JR西宮近くの808キッチン1階の八百屋さんは、
早めの時間に行くと良い野菜がお買い得でゲトできる日があります。
2階の808キッチンでは野菜をふんだんに使ったご飯がいただけます。
こちらは…ちょっと割高に感じましたが美味しかったです。
特にデザートは野菜を使った変わったものばかり!
先日友達と行った時食べたのは
生姜のガトーショコラとトマトのショートケーキ。
どちらも「えぇぇ!?」って感じですが…なかなかの美味でした。
d0125639_4411342.jpg
d0125639_4413434.jpg


奥が深い野菜・・・
もっと勉強して、野菜の美味しさと栄養を十分生かせれるようになりたいです。
[PR]
by mameyap | 2008-08-26 04:48 | 豆家食堂
<< 自家製チーズ 夏の豆家で作ったもの >>