ご飯作り家豆家の日記


by mameyap

カテゴリ:未分類( 51 )

お披露目

d0125639_1153942.jpg

d0125639_1153932.jpg

d0125639_1153972.jpg


華華のごまさんに
看板を、作ってもらいました!

今日、枚方五六市でお披露目です。

これから、もっといろんな場所で登場する予定です☆
[PR]
by mameyap | 2013-08-11 11:53

7周年大感謝祭でした

d0125639_6223515.jpg

d0125639_6223531.jpg

d0125639_6223545.jpg

d0125639_6223539.jpg

d0125639_6223597.jpg

今年も無事、大感謝祭の営業ができました〜!

日ごろ支えてくださる
お客さま、マスターさん、友達、家族、
そして、SINGLESというお店そのものに
感謝をこめてのごはん食べ放題。

いつもの常連さまから初めての方まで、
たくさんの方に楽しんでいただけてよかったです!


まだまだ未熟な私ですが、
回を重ねるごとにイメージどおりの営業ができるようになってきました。

今後は豆家食堂も、手づくり市出店も
新しいやり方に挑戦していきたいと思います。
[PR]
by mameyap | 2013-05-15 06:22

3月10日五六市出店

3月10日(日)、枚方 五六市に出店します。

先月に引き続き、「野の花」さんとの共同出店です。
場所は、枚方市駅と枚方公園駅のほぼ真ん中、
淀川左岸水防事務組合会場。
すぐ近くの三矢公園会場では
いつも美味しそうな出店があるので楽しみです!

五六市は、京阪枚方市駅~枚方公園駅間の
街道沿いで開かれる手づくり市です。
一駅の間にいくつかの会場があって、多数の出店でにぎわいます。

豆家は、ジャムと焼菓子を販売します。
ジャムは、おなじみりんごジャム(2種類)とゆずジャム
無農薬はっさくとネーブルを使ったマーマレード
そして無農薬伊予柑のマーマレードをご用意する予定です。

焼菓子は、前回もご好評いただき私も気に入っている人参スコーンや
抹茶とホワイトチョコのクッキー、生姜のケーキなどは作りたいと思ってます。
他にも、マフィンやケーキをいくつかご用意します。

楽しいイベントです。ぜひお越しください。
[PR]
by mameyap | 2013-02-28 12:19

秋の豆家食堂

こんにちは。

なんと去年の夏からBlogをほったらかし…
失礼しました。


この1年、私の生活は大きく変わりました。
11年勤めた会社を3月で退社
引き継ぎ・残務処理などのため、必死の半年を終え
4月からは脱け殻のようにしばらく専業主婦
その間何度か豆家食堂もしました。

5月後半から、飲食店で働きはじめ
自分のトロさに凹みながらも
なんとか目標に向かって進んでいます。

これからは、店で実戦を積みながら
いろいろな勉強・挑戦をしていく所存であります!


店に入ってしばらく、忙しくて出来なかったんやけど
久しぶりに豆家食堂します☆

10月13日(木) 19:00〜
豆家食堂@Common Bar SINGLES

秋の美味しいものたちをご用意します。

今なら秋刀魚・秋茄子・里芋とか…
栗や梨を使ったデザート
お肉ものは新しいメニュにしようかと思ってます。

ご都合よければぜひ。
[PR]
by mameyap | 2011-10-04 15:27

キジムnight!

d0125639_19502823.jpg

今年は7月に沖縄へ帰ることになりました。
海の日の連休前後に夏休みをつけて、4泊5日で行ってきます。

何にも予定を立ててないけど、人も多そうやし近場でのんびり過ごすかも。
中城の素敵なやちむんやさん、陶房火風水さんには行きたいです。

たくさん沖縄食材を持って帰って、やりますよ〜!

7月24日(土)
『豆家食堂 キジムnight』
19:30〜@SINGLES

オット実家の庭には、たくさんのゴーヤーやナーベラーが成っています。
送ってもらった分はすっかり食べてしまいました。
またたくさんもらって帰るつもりです!
マンゴーも旬でしょうか。
市場でそばや豚も仕入れてきます。
持って帰ったばかりの沖縄の味、ぜひ食べに来てください!


写真は先日、華華のgomaさんがうちに来てくれた時
わが家でのプチキジムnightです。
ナーベラーみそ煮
モーウイの梅味噌
ゴーヤーと玉ねぎのツナサラダ
てびち
と、オリオン☆

楽しいケータリング計画の打ち合わせでした。
[PR]
by mameyap | 2010-07-09 19:50

ジュジュワ~なニラ饅頭

d0125639_1851588.jpg

明日は『BARこまめや』@SINGLES

旬のごはんと豆家オススメの逸品をご用意します。
今回は『西遊記』

ということで、大好きな堺正章巨匠主演のドラマ『西遊記』をご紹介します。


料理も西遊記にちなんで中華です。

ニラ饅頭
ピータン豆腐
中華風ピクルス
豚足の煮付
茄子と豚のピリ辛丼
紹興酒シフォンケーキ

こんな感じでご用意しようと思います。
皮から作ったニラ饅頭の試作を、昨日の夜中に食べました。
肉汁ジュジュワ~!で思わずビアを開けてしまいました…

平日夜ですが、お時間あればぜひお立ち寄りください!!


Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。
[PR]
by mameyap | 2010-06-08 18:05
d0125639_20264024.jpg

終わりかけの時期のいちごって、ちょっと酸っぱくて安くて加工にぴったりです。
市場で、なんと4パックが480円!
2週続けて買って、いちごジュースに、ジャムにと活用してます。

ジャムはちゃんと瓶詰め・煮沸をしなかったから自宅用にします。
冷凍したものがまだあるので、アイスにしようかな。

もうこれで最後くらいかな…
と思うとなんだか寂しいけど
そうしてる間に梅・桃・山桃の季節。
ちゃんと順番にやって来てくれる季節の恵みを
毎年たっぷり味わえることが、つくづく幸せだなと思います。

あぁでも…もう1回くらいいちごジャム作りたかったな!
作ることそのものが楽しいのです。
[PR]
by mameyap | 2010-05-31 20:26

八朔の雪

4月4日の豆家食堂4周年大感謝祭は、たくさんの方に来ていただきました。
皆さまがモリモリ食べてくださる姿を見て、ほくほく幸せな気持ちに。
ありがとうございました。

食べ放題の準備は予想通り大変で(@_@;)
もう徹夜とかできる体じゃないかなと思いつつ、またやってしまうんでしょうね。


さて、『豆家食堂』の次回日程は未定ですが
華華のgomaさんとの料理ユニット『gomanuts』の企画があります。

4月27日(火)
『gomanuts*BAR八朔の雪』@SINGLES

江戸時代、料理に情熱を傾けた娘・澪の物語
『八朔の雪』『花散らしの雨』『想い雲』を題材に
素朴で心のこもった料理をご用意したいと思っています。

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

高田 郁 / 角川春樹事務所


花散らしの雨 みをつくし料理帖

高田 郁 / 角川春樹事務所


想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

高田 郁 / 角川春樹事務所


原作を知らない方も、読まれた方も
gomanutsのごはんをぜひ食べに来て下さい!
[PR]
by mameyap | 2010-04-20 23:56

4月4日は4周年!

今度の日曜4月4日、豆家食堂はちょうど4周年を迎えます。

月に1回ほどのオープンですが、これまでたくさんの方に来ていただきました。
感謝感謝の気持ちをこめて、前からやってみたかった
フリーフード(ごはん食べ放題)をやります!
お代はドリンクの分だけいただきます。
ぜひたくさん食べに来てください!


メニュは豆家食堂の定番ばかり。

自家製ベーコン
とりハム
レバーパテ
自家製ピクルス
春キャベツと柑橘類のしょうがサラダ
スティックサラダ
かぼちゃのサラダ
ひじき豆
菜の花と新じゃがのオムレツ
里芋のくるみ味噌煮
とり手羽のマーマレード煮
サバだんご
すじカレー

いちごのケーキ
米粉のゆずケーキ
チョコレートムース
クッキー


メニュは仕入れ状況により変わる場合があります。
たくさん作る予定ですが、なくなった時はご了承ください。
また、狭い店内ですので、混み合った際は
詰めながら譲り合いながら楽しんでいただけたらありがたいです。

昼の12時〜夜の12時までオープンします。
なんと!相方が途中まで来られないので1人マスターです。
ばたばたするかと思いますが、大目にみてやって下さい。

では、気合い入れてお待ちしています!!


Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。
[PR]
by mameyap | 2010-03-30 18:59

蜜りんご

華華さんでトリュフと一緒に販売させてもらった『りんごチョコ』
蜜りんごに少しカカオの多いチョコをコートしました。
この蜜りんご、以前は既製品を買ったのですが
家でも作れるとのことで、初めて挑戦。

皮をむき半分に切って、スプーンで真ん中をくりぬいたりんごを
耐熱ボウルに入れ(重量を量っておく)、
ラップをふんわりかけてレンジで10分チン。
上下を返してさらに5分チン。だいぶ果汁が出てきます。

d0125639_23404272.jpgd0125639_23404243.jpg


重量の半分の砂糖をドサッとまぶし
ラップをはずして10分チン、上下返して5分チン。
そのまま30分〜1時間さます。

d0125639_2340422.jpgd0125639_23404277.jpg


そして、10分チン、5分チン、さます、を何度か繰り返すと
りんごはだんだんグミのような固さに。

いきすぎると焦げてカチカチになっちゃいます。
場所を移動させながら、ちょうどいいタイミングを見つけると
保存もきく美味しいお茶請けができます。

d0125639_23404278.jpg

[PR]
by mameyap | 2010-03-15 23:40