ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

カテゴリ:豆家食堂( 36 )

今日のメニュ

今日の豆家食堂@SINGLES、メニュは

自家製ベーコン
大根のたらこ和え
菊菜と温玉とチーズのサラダ
鶏とブロッコリーの白和え
かぶのソテー
つばすのみぞれ和え
手羽先とレバーのオイスターソース炒め
鮭と里芋の炊き込みごはん
根菜の豆乳みそスープ
洋梨のコンポート
しっとりガトーショコラ
きなこアイス

こんな感じです。。
今から仕込の続きにはいります!
[PR]
by mameyap | 2009-11-06 12:53 | 豆家食堂

素敵なお店

飲食店に限らず。好きだなぁと思える
味だったり人だったり空間だったり
そんなお店に出会うと、『こんなお店がしたいなぁ』と思う。


つい最近、とても好きやったお店が閉店していたのを知った。
3月まで住んでたところからチャリで30分くらい。
女性の店主さんが1人でされているカフェで
緩やかな空間と店主さん、温かいバナナケーキが美味しくて
店主さんのブログをいつも見ていたのに
結婚と引越のばたばたで遠ざかってる間に
閉店のお知らせに気付かなくて・・・
いつでも行けると思ってたのです。

その後のブログには、ファンの方たちの閉店を惜しむコメントが寄せられてて
たくさんの人に愛されてたんやなぁって
それでも続けられないことがあるんやなぁ…

職場近くにある八百屋さんは
めっちゃ野菜が好きな楽しいお姉さんがこだわり満載でやってて
いつもすごく人気やったのに、突然閉店してしまってた。
つい最近の雑誌にも載ってたから、ほんまにびっくりした。

それぞれどういった事情で閉店の決断をされたかは分からない。
いい店がずっと残るとは限らないし
ずっと残る店がいい店とは限らない。
だからって、店をやりたいってゆう夢が
しゅるしゅるとしぼむ訳ではなくて

自分がどんな店をするのか、いつするのか
ってことを、また考えました。
考えるばかりでなかなか前には進まないけど
焦らず諦めず、思いを持ち続けていたいな。
[PR]
by mameyap | 2009-09-01 23:18 | 豆家食堂

ただいま。

d0125639_17594768.jpg


沖縄から無事帰ってきました。

嫁になって初めての帰省。
行く前の少しの緊張とは裏腹に
たーっぷり遊んできました。
素敵な場所にもたくさん行けたので、
また日記に書きたいと思います。

d0125639_1893433.jpgd0125639_18102228.jpg


オット実家の庭に生っていたゴーヤーにナーベラー
オクラや島バナナをたくさんいただいてきました。

d0125639_1812841.jpg


やんばるに行った時に特産のパイナップルやマンゴー、
ドラゴンフルーツやパッションフルーツもゲットしましたよ!
旬のパイナップルが、すごーく甘い!

そして、牧志市場ではスーチカーやてびち、そばなど仕入れました。
18日の豆家食堂ではたくさんのメニュを考えています。
ニュー泡盛も仕入れました。楽しみです!

d0125639_18134087.jpg

[PR]
by mameyap | 2009-08-16 18:14 | 豆家食堂

豆家の予定

d0125639_816443.jpg

今年は豆家食堂をできるだけたくさんやりたいなぁと思ってます。
まずは

5月29日(金)19時頃~
豆家食堂@SINGLES
をやります!

とっても久々のマスター。
楽しみやけどドキドキです。
5月の末…なにが美味しいかな
アスパラ・じゃがいも、茄子、かつお…
その時旬のものを用意したいと思います。
もちろん、自家製ベーコンもありますよ!

--*--*--*--*--*--

と、先に豆家食堂のお知らせをしましたが
じつは今日SINGLESで行われるイベントにも参加します。

『第2回華麗なる天下一武道会~SINGLESカレー王決定戦』

3週にわたり毎週日曜、3人のマスターがオリジナルカレーを作り、
お客さまに判定していただき勝ち抜いたマスターが、
5月31日(日)の決勝に出場、カレー王を決定するというもの。

私はいつもの豆家カレーを用意します。
かなりごく普通ですが…
お時間ある方、ぜひいらしてください。
19時~23時ですが、前回カレーは早々に売り切れたそうなので、早めのご来店がおすすめです。

ちなみに写真は山盛りの玉ねぎみじん切り。
これをじっくりじーっくり炒めたら、こんなに小さくなりました!
という写真を載せようと思ったのに取り忘れ…
煮込んで一晩寝かせたカレー、今朝少し味見してきました。
なかなかウマス。
d0125639_8164586.jpg

[PR]
by mameyap | 2009-05-10 08:16 | 豆家食堂

自家製チーズ

牛乳1リットルを1人で飲みきれることがあまりなく
半分くらい飲んだら『自家製カッテージチーズ』を作ることがよくあります。
これは昔買った本に載っていたのですが
市販のカッテージチーズがこういう作り方をするかどうか分かりません。

d0125639_4244582.jpgd0125639_424572.jpgd0125639_4251110.jpg


牛乳を鍋に入れ、沸騰しないよう温めます。(60℃くらいかな)
火を止めてレモン汁や酢などの酸を入れ軽く混ぜると
分離してモロモロしたものができます。
※参考までに…うちにある本での分量は牛乳1リットルに対しレモン汁1/2cp。

d0125639_431101.jpgd0125639_4313757.jpg

あら熱が取れて落ち着いたら、キッチンペーパーで漉してできあがり。
水の切り具合は好みで。
重しをしてよーく固めたものをインドで『パニール』というらしく
素揚げにしてカレーに入れたりするみたいです。

d0125639_434061.jpg私はこんな風にフルーツ+はちみつと和えるのが好きです。(今回は黄金桃)
あとトマト+オリーブオイル+塩ともよく合います。
水切り豆腐と合わせてもまた新たな味わいやし、なかなか使えるのです。

d0125639_4435014.jpg漉した後に残る半透明の液は『ホエイ(乳清)』とよばれ栄養もたくさん入っているらしいです。
砂糖とレモンを足して冷やして飲むと美味しい!という人もいるけど、私はあまり好みでないので捨てちゃうことが多く。。
六甲の弓削牧場ではホエイを使ったシチューかスープがあると聞くので、もっと活用するとイイのかも。
[PR]
by mameyap | 2008-09-09 04:47 | 豆家食堂

八百屋好き

d0125639_436296.jpg

野菜が好き。
そのまま食べるのも、手を加えて食べるのも。

美味しいもの・安心できるものがいいと思うけど、毎日食べるもの…
こだわりすぎて高価なものは、あまり買いません。
旬のものが安くて美味しくて栄養もたくさんなので一番良いと思ってます。
もちろん肉や魚も大好きですが、
野菜は旬を感じる事ができる一番身近な食べ物なので、
豆家食堂でも使いたくなります。

いくつか行きつけの八百屋さんがありますが
先日初めて行ったのが『八百壱』さん。
こだわりの野菜たちを農家から直接仕入れて販売されてます。
実は仕事でお店の近くへ来た時、気になって外からチラチラ見てたんです。
そしたらお店に行った時
「昼間も覗いてらっしゃいましたよね~?」と…
はずかすぃ~!バレバレでしたね…

「ずっと気になってたんですけど、仕事中だから入れなかったんです」と言うと
「私もずっと気になってましたヨ」と…
かなり挙動不審やったんですね--;
「勇気を出して入ってくれたので☆」と
ミニトマトとおくらをくださいました。

店長さんは気さくなお姉さん。
野菜のことを、それは情熱的に説明して下さいます。
この日はとうもろこしが店頭に並んでいて
仕事後急いで買いに行くと、もう終いかけで虫食いの多いとうもろこししか無く、
『(虫食いの)おそうじ用に』と1本余分に入れて下さいました。
2本は茹でて食べると、甘くて美味しい~!
残りは粒を外して虫食いを除けて冷凍。
とうもろこしご飯にしようかな♪


最近お気に入りの八百屋さんと言えば、阪神西宮南側の『大和百菜』。
その名のとおり、主に奈良で作られた野菜を置かれています。
お値段もラインナップも、まるで道の駅みたい。
ちょっと変わったお野菜や食材も置いているので重宝します。
お願いしておくと、例えばノーワックスの柑橘類など、取り置いて下さいます。

それから、阪神久寿川のダイエー内にある『めっちゃば』は
こちらも農家直送のお野菜が盛りだくさん。
便利やし掘り出し物もあります。

JR西宮近くの808キッチン1階の八百屋さんは、
早めの時間に行くと良い野菜がお買い得でゲトできる日があります。
2階の808キッチンでは野菜をふんだんに使ったご飯がいただけます。
こちらは…ちょっと割高に感じましたが美味しかったです。
特にデザートは野菜を使った変わったものばかり!
先日友達と行った時食べたのは
生姜のガトーショコラとトマトのショートケーキ。
どちらも「えぇぇ!?」って感じですが…なかなかの美味でした。
d0125639_4411342.jpg
d0125639_4413434.jpg


奥が深い野菜・・・
もっと勉強して、野菜の美味しさと栄養を十分生かせれるようになりたいです。
[PR]
by mameyap | 2008-08-26 04:48 | 豆家食堂

夏の豆家で作ったもの

8月8日の豆家食堂へお越しの皆さま、ありがとうございました。

今回は1人マスター。
どうなることかと心配しましたが、
皆さまのおかげで楽しい営業となりました。

真夏に元気が出るごはんを・・・
とメニュを考えていると、あれもこれも作りたく(食べたく)なり
かなりたくさん作ってしまいました。
クセのある食材もたくさん使ってみたのですが
一番人気だったのが『じゃがいもの焼ニョッキ・ジェノベーゼ』
ニョッキはもっとバリエーションが作れそうやし、
また豆家食堂で登場するかも。
ほかにも。。

d0125639_23135119.jpg豆家定番の自家製ベーコン


d0125639_2321496.jpgd0125639_2321174.jpgd0125639_23213347.jpg

蒸し茄子のくるみだれ・夏野菜の揚げびたし・鶏のわさびあん

揚げびたしは素揚げにしたかぼちゃ・パプリカなどをだしつゆに漬けるだけ。
夏野菜って元気をくれるような気がします。

鶏のわさびあんは、もも肉を柔らかく酒蒸しにして
蒸し汁にわさびを溶いたあんをかけました。
あまり辛くはなく、ほんのりわさびの香り。

d0125639_2324813.jpgラムハンバーグ・サルサ

ちょっとチャレンジしてみました!
ラムとブーをひき肉にして、スパイスたっぷりのハンバーグに。
ラム・スパイス・香菜などは好みが分かれるのでどうかな?と思いましたが
意外に気に入ってくれる人がいました。


d0125639_2325235.jpgトマトのじゃじゃ麺

甘辛な肉味噌とさっぱりトマトが細うどんと合います。


自分で特に気に入ったのは、冷や汁。(写真がない・・・)
あじの干物を焼いてすりつぶしてごま・味噌と一緒に混ぜ、
オーブンで少し焦げ目をつけます。
これをさらにすりつぶし、だしで溶いてよ~く冷やし、
きゅうり・くずし豆腐・たっぷりの薬味を浮かべ、麦ごはんの上にぶっかけます。
まるで猫まんまですが、あったかいご飯に冷たい汁でサラサラと食べやすい。
すりつぶすのがちょいと面倒ですが、栄養もたっぷりで夏にぴったりです☆

さて、次の豆家食堂はまたしばらく先になると思われます。
急に告知するかもしれませんが、お時間合えばぜひいらしてくださいね。
[PR]
by mameyap | 2008-08-11 23:36 | 豆家食堂

ジェノベーゼ

久しぶりに実家へ行って、のんびりな1日を過ごしました。

父が借りている日曜菜園へ。
お目当てはバジル☆
d0125639_12215868.jpg


季節ごとにいろいろなものを育てているみたいですが、
手のかからないハーブはお気に入りらしく、
他にも大葉やミントがわっさり。。

ただでもらうのも気が引けるので、草引きもしていきました。
ええ汗かいた~。。


摘んできたバジル。
松の実・オリーブオイル・パルミジャーノ・塩少々と一緒にミキサーへ。
松の実は少し炒った方がいいかと思い、最近ゲトした胡麻炒り器を使ってみたのですが。。
ちと焦げたTOT
d0125639_12221684.jpgd0125639_12223839.jpgd0125639_1223157.jpg


ジェノベーゼは色んなレシピがあって迷いましたが、
今度の豆家食堂でお出しする『じゃがいもの焼ニョッキ』に合いそうな味を求めてみました。
思ったより鮮やかな色にならなかったけど、サワヤカなソースができました。
じゃがいも味のもっちりふわふわニョッキにもぴったり☆


そうこうしてる間に、明日にせまった豆家食堂@SINGLES。
メニュは

焼きもろこしのすり流し
自家製ベーコン
トマトとみょうがの甘酢
蒸し茄子のくるみだれ
じゃがいものニョッキジェノベーゼ
ゴーヤとささみの酢味噌和え
夏野菜の揚げびたし
蒸し鶏のわさびあん
ラムのハンバーグ・サルサ
冷や汁
トマトの冷たいじゃじゃ麺
チャイのアイス
もものパフェ

・・・これが全部できるかどうかは!
今日の夕方の天気次第です~
(私の仕事は大雨が降ると残業になるのです。。)

せっかくのマスターだし、またしばらく出来ないので
なんとか頑張りたいと思います。
雨降るな~!
[PR]
by mameyap | 2008-08-07 12:24 | 豆家食堂

8月8日豆家食堂@SINGLES

暑い日々が続きますが、一昨日の雨で少ーしだけ過ごしやすくなった気がします。

雨が降る前の週末、SINGLESから歩いて少しの扇町公園で、
日替わりマスターの交流会がありました。
個性豊かなマスターさんたちとお話してると、久しぶりにマスターやりたくなりました。

またまた急ですが、8月8日(金)、久しぶりの豆家食堂開店します。
主役は夏の美味しいものたち。
メニュは妄想&試作中です。

d0125639_22474095.jpgd0125639_22485033.jpg

d0125639_2250104.jpgd0125639_225026100.jpgd0125639_2249753.jpg


豆家食堂@Common Bar SINGLES
8月8日(金)18時半開店です。
[PR]
by mameyap | 2008-07-31 22:52 | 豆家食堂

ちいさい茶餐店

料理以外のことが忙しく、豆家食堂@SINGLESがなかなかできません…
そんな豆家がこっそり活動します。

神戸・南京町の華華さんに
豆家のベーコンを使ってもらうのです☆

華華さんでは、5/24(土)・25(日)、5/31(土)・6/1(日)と
『ちいさい茶餐店』
というイベントを開催されます。
詳しくはこちら→華報


茶餐店(ちゃーちゃんてん)とは?
香港の街中にはどこにでもある、
大衆食堂みたいな喫茶店みたいな、
変わったメニューがたくさんの、不思議なお店だそうです。

華華さんでのメニューは…

菠蘿油
(パイナップルパンバターはさみ)
迷イ尓蛋達
(ミニエッグタルト)
火腿通粉湯
(ハムマカロニスープ)
瑞士巻
(ロールケーキ)
法蘭西多士
(フレンチトースト)
蕃茄香腸公仔麺
(トマトソーセージ麺)
鴛鴦茶
(コーヒー紅茶)
女乃多士
(コンデンスミルクトースト)
木瓜牛女乃氷
(パパイヤミルク)
士多ロ卑梨鮮女乃
(苺ミルク)
凍檸茶
(アイスレモンティー)
凍女乃茶
(アイスミルクティー)
可口可楽
(コーラ)
熱檸檬可楽
(ホットレモンコーラ)
港式士多ロ卑梨茶
(香港風苺ティー)
港式士多ロ卑梨女乃茶
(香港風苺ミルクティー)
薑汁汽水
(自家製ジンジャーエール)
杏仁霜
(杏仁ミルク)

・・・と、本場の茶餐店さながらの盛りだくさんメニュー!
(あたしは本場に行ったことないんですけど。。)

日本ではあまりお馴染みではないメニューや味。
どんな味なんだろう?とわくわくします。
皆さまも、華華で、香港気分を味わってみませんか?
上のメニューのどれかで、豆家食堂でおなじみの自家製ベーコンが使われます。
どんな風になるのか、私も楽しみです!

ベーコンは絶賛薫煙中。
(こんな風に、家のガスコンロでスモークしてます…)
d0125639_01642.jpgd0125639_0162628.jpg
[PR]
by mameyap | 2008-05-24 00:21 | 豆家食堂