ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

カテゴリ:豆家食堂( 36 )

豆家食堂でした。

3月7日(金)豆家食堂にご来店の皆さま
ありがとうございました!
急な告知にもかかわらず、、とても嬉しかったです。

今回は、めずらしく写真を撮れました!
冬の食材と春の食材が両方手に入る
この時期ならではの料理を作ってみました。

d0125639_0524284.jpgd0125639_053792.jpgd0125639_0532324.jpg

三つ葉のクリームチーズ和えはその名の通り^^;
うどはあく抜きした生を鶏ささみのゆびきとぬたにしました。
菜の花も一緒に。
自家製カッテージチーズとアボカド・トマトをオリーブオイルで和えました。


d0125639_04139100.jpgd0125639_0415187.jpgうずら豆。土鍋でいい感じにできたので持ってきました。
牡蠣のオイル漬。保存がきく一品です。



d0125639_0423025.jpg里いもとブロッコリーの肉味噌
肉味噌に落花生をまぜて食感を出してみました。
里いもとブロッコリーは、八百屋さんで
美味しそうに私を見つめてきたので連れて帰ったのです^^



d0125639_043158.jpg鶏とかぶの柚子こしょう炒め
こちらもその名の通り…
かぶはもちろん葉っぱも一緒にいただきましょう。
柚子こしょうは何でも美味しくしてくれる万能選手ですね!


d0125639_0484369.jpg
d0125639_044941.jpg〆にザーサイ茶漬。
じ、じつは…ごはんものが思い浮かばず、
苦し紛れに作ったメニュなのですが
意外に(スンマセン)好評いただき、ホッとしてます。
デザートに白いムースいちごのマリネ添え
白いムースは、『クレームダンジュ』というお菓子をまねて作りました。
水切りの具合で全然違う味・食感になります。



1人マスターのつもりが、
開店直前に入ってバタバタ準備してるところへ
一番乗りの友達がやってきて手伝ってくれました。
そのままカウンターに入ってカクテルマスターに(汗)
ほんまごめんね~!ありがとう><
d0125639_0443578.jpg

[PR]
by mameyap | 2008-03-12 00:45 | 豆家食堂

3月7日のメニュ

3月7日 豆家食堂@SINGLESのメニュ。

自家製ベーコン
かきのオイル漬け
うどとささみのぬた
うずら豆
三つ葉のクリームチーズ和え
アボカドと自家製チーズのサラダ
ゆでた里いもとブロッコリーの肉味噌添え
鶏とかぶの柚子こしょう炒め
ザーサイ茶漬け
白いムース いちごのマリネ添え

以上の予定です!
八百屋さんに美味しそうな野菜がいっぱい並んでるので
ついたくさん買ってしまいました。。
全部持っていけるか心配。

ではお待ちしております!
[PR]
by mameyap | 2008-03-06 02:51 | 豆家食堂

豆家食堂します。

豆家食堂のお知らせです。

3月7日(金) 豆家食堂@SINGLES

冬のおわりと春のはじめのごはんとおやつをご用意します。
19時半~24時。

Common Bar SINGLESでの豆家食堂。
久々のひとりマスターです。

まだまだ寒いけどもう3月。
スーパーにも、春の食材が並びはじめました。
(いかなご解禁!今年の水揚げ量はどうなんでしょ?)
冬の食材と春の食材が手に入るこの時期ならではのメニュを作ります。
詳しくは来週に。。

ひとりマスターのため、少し提供に時間がかかってしまうかもしれませんが
ゆっくりのんびりしていただけるかと。
(急に決めたので、お客さんが少ないと思われるので)
梅田にお越しの方、よろしければお立ち寄り下さい☆


Common Bar SINGLES
大阪市北区堂山町10-16 叶レジャービル2F
TEL:06-6366-1131
阪急東通り商店街のアーケードが切れるところまで歩き左折、
そこから徒歩30歩くらいの左手。花屋さんがあるビルの2階です。
[PR]
by mameyap | 2008-02-29 12:43 | 豆家食堂

長田兵庫。

1月28日『豆家食堂キジムnight』
ご来店の皆さま、ありがとうございました~!

今回は沖縄おでんがメイン。
料理やBarの様子を写真に撮ろうと思ったのに
最中はいっぱいいっぱいで、家に帰ってから撮りました。
d0125639_3315784.jpg

じーまみー入りぜんざい。
黒糖で焚いたあずきにじーまみー(落花生)の甘煮を入れたぜんざい。
次回こそは、ちゃんと料理の写真を残したいと思います。

豆家食堂キジムnightの時は、新長田へ買出しに行きます。
d0125639_3322211.jpg

琉球ワールドは、言わば常設の沖縄物産展。
沖縄食材も泡盛も豊富に揃います。
私の中では沖縄料理に外せない『てびち』(豚足)も
新長田の肉屋さん『マルヨネ』で仕入れます。

この日は豚足と泡盛を抱えて隣の兵庫駅へ移動。
もう一つの目的地、『エスタ館』へ。
こちらは華華のgomaさんに教えてもらった、
製菓材料・ラッピングのお店。
充実品揃えにしばし興奮!!

もうすぐバレンタイン。
今年も神戸元町の華華さんで、バレンタイントリュフチョコを置かせてもらいます。
というか
この週末に置いてもらいに行くはずが…
今週風邪が治らず、まだ搬入できてません。。
ごめんなさい。。

華華さんでは春節祭の期間中(2日~11日)
『ホイサムごはん』というセットが食べれます。
とっても盛りだくさんで美味しいし、満足すること間違いなし。
南京町の春節祭に行かれる方、ぜひぜひ華華さんへ☆
来週には豆家のチョコも置かれるハズです。
紹興酒や杏露酒の入ったトリュフを作ります。


エスタ館でチョコの箱などを仕入れた後、
前から行きたかったお店『ペルドマーニ』へ。
ランチお手ごろで美味しかった!
夜も行きたいなぁ。
d0125639_350381.jpg

d0125639_3325029.jpgd0125639_3331379.jpgd0125639_3332751.jpg
[PR]
by mameyap | 2008-02-03 01:11 | 豆家食堂

豆家食堂します。

1月28日(月)19時半~Bar SINGLESにて
豆家食堂・キジムnightをします!

Common Bar SINGLESは、日替わりマスター制のバー。
私がマスターに入る時は、『豆家食堂』として
手料理・デザートを提供しています。
中でもキジムnightは沖縄料理と泡盛にこだわった企画。
今回は沖縄おでんをメインに、何種類か用意する予定です。

沖縄おでんとは!
普通のおでんだねに加え、テビチ(豚足)・ソーキ(あばら)
など沖縄食材をあっさりかつお昆布だし煮込んだおでん。
おだしにはテビチのコラーゲンがたっぷりですよ。

カクテルマスターの泡盛カクテルもお楽しみに。
[PR]
by mameyap | 2008-01-15 02:18 | 豆家食堂

豆家食堂

月に1度ほど、梅田のSINGLESというバーでマスターをしています。

Common Bar SINGLESは、日替わりマスター制のバー。
こちらに登録してシフト申請することによって、
1日マスターをすることができます。
100人以上の登録マスターさんが、それぞれ個性的なバーを開いています。

私のバーはというと、手作りご飯とデザートをもりもり食べていただく、
食堂のようなバーを開いています。
題して『豆家食堂』

d0125639_09397.jpg


これは去年の秋の『豆家食堂』のメニューの一部。
手前から時計回りに、きのことさつまいものポタージュ、いもいもサラダ、レバーパテ。

いつも大体10品くらいは作ってるかな?
またお暇があれば、豆家食堂に遊びにきてください。
なかなか不思議空間で楽しいですよ!
[PR]
by mameyap | 2007-10-10 00:13 | 豆家食堂