ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

カテゴリ:ikuyosewing( 10 )

芦屋美術館アートフリマ09秋

明日は芦屋美術館のアートフリーマーケット。
ikuyosewing、4年目の出展です。

d0125639_0998.jpg


たくさんの作品を用意してお待ちしています!

去年はこんな感じでした。。

d0125639_0302030.jpgd0125639_0303080.jpg
d0125639_0304428.jpgd0125639_031123.jpg
[PR]
by mameyap | 2009-10-17 00:11 | ikuyosewing

ikuyosewing出展予定

こちらではご無沙汰していましたikuyosewingですが
ぼちぼち手づくり市に出展しています。
近々の予定は

9月15日(火) 知恩寺さんの百万遍手づくり市
9月26日(土) OSAKAアート&手づくりバザール@ATCホール

まだ未確定ですが、10月には恒例のアートフリマ@芦屋美術館への出展も予定しています。
ご都合よろしければ、ぜひお立ち寄りください。

d0125639_0313713.jpg

[PR]
by mameyap | 2009-09-02 00:31 | ikuyosewing

明日!

ひ~(TOT)
すっかりikuyosewingのホームページを更新してませんでした。

芦屋のアートフリーマーケットでは、たくさんの方にお買い上げいただいたようです。
ありがとうございました。
私はというと…やはり仕事が終わらず、差し入れを持ってちょっと顔を出しただけ。
でも、たくさんの出店者さんの作品を見ることができて、満足して仕事に帰りました。007.gif

さて、ikuyosewing次の出店ですが
なんと

明日

です。。。。
告知が遅くなってまことにすみません。

湊川神社での手づくり市に出店します。
お近くの方、ぜひぜひ寄ってやってください☆
[PR]
by mameyap | 2008-10-31 18:10 | ikuyosewing

ikuyosewingの秋

しばらくお知らせしていなかったikuyosewing。
相変わらず月1~3回ほど、手づくり市へ出展しています。
9月はじめのクリスタ長堀『アート&クラフトマーケット』では
たくさんのお客様に来ていただいたようです。
また、常連のお客様もわざわざ来て下さったようで、母大喜びでした。
休日の出展時にはいつも訪ねてきて下さる
関西たべある記』のarukiさんも来てくださったとのこと…

ここでちょっと私信●●●
arukiさん
来られた時、姉がお話させていただき、
「豆家食堂のことは、ナイショなんです。」と言ったと聞きました。
きっと「???」やったと思われます^^
Common Bar SINGLESでの豆家食堂は遅い時間の営業となってしまうので
心配かけたくなくて、実は姉以外の家族にはあまり話してないんです^^;
またいつか、SINGLESでお会いできるのを楽しみにしてます。
●●●


ほんとうは昨日、10月1日(水)が湊川神社の手づくり市だったのですが、
台風が近付いているので中止となりました。

今回は新作の、和布を使ったエプロンも用意して張り切っていたので
母がっくりしてました(=_=)

次は10月12日(日)・13日(祝)の芦屋美術館アートフリーマーケット。
ここは、ikuyosewingが初めてオリジナルのバッグを作り、販売した場所。
母の思い入れもひとしおです。
私は大事な試合と仕事のため、行けるか分かりません。
仕事が終われば13日はモリモリ手伝いたいと思ってます。
このブログを読んで下さってる皆さまとも、お会いできると嬉しいです。
[PR]
by mameyap | 2008-10-02 23:18 | ikuyosewing

ikuyosewingのWEBについて

ikuyosewingの予定です。

6月1日(日)  湊川神社 手づくり市
6月5日(木)  梅小路公園 手づくり市


5月15日(木)知恩寺手づくり市の告知ができなくてすみません!
この日もたくさんのお客さまに来ていただき、ほぼ完売に近かったようです。
お買い上げやご注文いただいたお客さまにはとっても喜んで使っていただき、
御礼のメールやお電話をいただいております。
また、手づくり市ではいつもいろいろなアドバイスをいただき、
母もやる気でモリモリ製作しております。
(頑張りすぎないと良いのですが…何分、歳も歳ですし…^^;)

さて、ikuyosewingのことを徐々に知っていただくなか、
悩んでいることがあります。
それは、ホームページのことです。
ikuyosewingのホームページは、yahoo!の機能を使っているのですが、
見栄えがもう一つなのと、私が合間に作っているため
更新がなかなかできないということ。
現在、一度お買い上げくださった方や、
手づくり市で実物を見てくださった方からのご注文がありますが
もう少しホームページを充実させれば、
初めての方でもご注文しやすくなるかと。。
業者さんに頼むべきなのかとも考えたり。

そして『ホームページ用に』といくつか写真も撮っているのですが、
母も私もいまいちカメラセンスないんですよね…- -;
せっかく母が頑張ってるので、良いホームページを作りたいんですがね~
どうしたもんでしょう。

もう一つ、悩んでいるのがikuyosewingブログについて。
ブログならば母も携帯写メールを使って更新できます。
新作ができた時や手づくり市のラインナップを
いち早くお知らせすることができると思うのです。
で、Exciteブログを開設しようとしたのですが、
何故か携帯投稿の登録ができないのです!
問い合わせてみると、アドレスの中に『.(ドット)』が連続して入っているものは
エラーになってしまうのだそうです。そんなぁ~…ToT
PCからは投稿できるのですが、
それじゃあ『母が簡単に更新できるように』という目的から外れてしまうしToT

なので、別のブログで作ろうかなぁと思っています。
yahoo、yaplog、jugem、ameba、goo…
いろいろありますが、ドコのがイイんでしょうかね?
エキブロは、手づくり作家さんもたくさんいらっしゃると聞いたので
ikuyosewingに合ってるかと思ってたんですけどね~

このブログを見てくださってる方、おススメありましたら教えて下さい!!


そんな感じで頑張ってるikuyosewingですが
豆家のほうは…
コソーリ地味に活動を予定しております。
詳しくは次号に☆
[PR]
by mameyap | 2008-05-17 00:50 | ikuyosewing

知恩寺さんに行ってきました。

ikuyosewingが3月15日の知恩寺の手づくり市に出店しました。
実家を出たのは朝の4時半、奈良のお友達の家に寄って
知恩寺に着いたのは6時ごろ。既に百万遍通りには搬入の車がたくさん並んでいました。

d0125639_21425089.jpg
境内にも、たくさんの屋根たち。
ikuyosewingもいそいそと準備を始めます。
d0125639_21453197.jpg
8時ごろには一通り並べ終え、お客さんが少ないうちに♪と探索に出ました。

d0125639_21564357.jpgd0125639_21571299.jpg
こちらのお店はこだわりコーヒーとお菓子を出してはりました。
このほうろくで少しずつコーヒー豆を焙煎しているそうです。

d0125639_221116.jpgすんごい行列の先には…

d0125639_2212316.jpgクッキーやさん。
こちらのお店、毎回とても人気だそうです。


d0125639_227820.jpg無農薬・低農薬のお米とお豆を売ってらっしゃるお店。

d0125639_228273.jpgこちらの看板娘サンがメタメタ可愛らしいのです!萌え~!!


d0125639_2224898.jpgd0125639_2232419.jpgd0125639_2235647.jpg

朝までかかってお菓子を作っていたというお店
アクセサリーのお店
寄せ植えのお店
野菜を売っているお店などなど、いろんなお店がありました。



d0125639_21454987.jpg
さっそく買ってきたお茶とお菓子をいただく。
(休憩早…)


9時を過ぎた頃から、ものすごい人出に…
d0125639_2285493.jpg

もう、歩けないくらいの人人人…
ひと回りしたらもう戻る気力が出ません。
中でも人気のお店はすごい行列&人だかり
行列は行列を呼ぶ…。

ikuuyosewingにもたくさんのお客さまが来てくださいました。
なかでも帆布バッグは人気で、
注文も受けていたようです。
(あぁ早くホームページを作らねば…)
後ろ髪引かれながらも、お昼からの用事のため
一足先に知恩寺を後にしました。
境内出るまでもひと苦労でした。。

d0125639_2292543.jpg
ぼけの花がきれいに咲いていました!


さて、今回の私の戦利品です☆
やはり気になったのは食べ物♪
研究と称して色んなお店でどんどこ買ってしまいました。
d0125639_22331670.jpgd0125639_22334116.jpgまっさきに買ったのは、いつも混んでいるパン屋さん。
ハードブレッドは実家用のんをひと山分けてもらい、
一番人気のいちじくパン、メレンゲもゲト。
コーヒーのお店で売っていたキャンディとらくがん。

d0125639_2236038.jpgd0125639_22361311.jpg1ホール500円のケーキ。安!
れんこんのクッキーやごぼうの入ったガトーショコラ。
どんな味なんだろ??

d0125639_22383845.jpgd0125639_22385746.jpg抹茶クッキーとしっとりケーキ。素材にこだわったお店。
来て早々にお茶と一緒にいただいたマドレーヌとナッツクッキーもこちらのお店の品。
チーズケーキとシュケット。
こちらのチャイも美味しそうでした。


d0125639_2255415.jpgd0125639_22555554.jpgアクセサリーも。
鳥さんピアス、かわいすぎるかなぁと思いつつ
つい買ってしまいました。
白いペンダントは何にでもあわせやすそう。



このほか、無農薬玄米と黒大豆、
ラディッシュも買いました。

いろんなお店があって楽しめたし、参考になりました。
豆家もいつか出店したいなぁ。。
その前にロハスフェスタですね!
[PR]
by mameyap | 2008-03-16 22:50 | ikuyosewing

ikuyosewingの予定

豆家活動が停滞するなか、ikuyosewingモリモリ頑張ってます!
今後の出店予定です。


3月1日(土)湊川神社(神戸) 
楠公さんの手づくり市


湊川神社境内で毎月1日に開かれます。
最近始まった市らしく、まだまだ知名度も低いらしいですが、
行った人によると小さいながら味のある市とのこと。
百万遍の手づくり市で知り合った方に誘っていただいたそうです。


3月15日(土)知恩寺(京都) 百万遍手づくり市(未定)

こちらはまだ抽選結果がまだで…
土曜だし競争率高そうだなぁ。
もし当選してたら豆家のお菓子も出品します。


4月26日(土)、27日(日)万博公園(大阪) 
ロハスフェスタ


お気に入りブログ、休日styleさんの記事で知ったロハスフェスタ。
しっかりブックマークしてましたよ~そして応募してみました!
先日当選の連絡をいただきました。
ikuyosewingの布製品と、豆家の焼菓子で出店します。
かなり大規模なお祭りらしく、緊張と楽しみでいっぱいです。


今年に入って、梅小路や知恩寺での手づくり市に出店し始めた母。
お客さまと直接会話して買っていただき、喜んでいただくことの
楽しさがやみつきになっているようです。

他の出店者さんにも親切にしていただいているようで、
毎回「楽しい」と言って帰ってきます。
皆さんほんとにありがとうございます!!!

母に負けないように豆家もがんばります。
母娘ともども、よろしくお願いします。
[PR]
by mameyap | 2008-02-28 17:31 | ikuyosewing

ikuyosewing、京都手づくり市デビュー

d0125639_1473191.jpg

母のブランドikuosewingが、京都の手づくり市にデビュしました☆

先日2月7日(木)、梅小路公園での一木手づくり市。
平日のため母1人での出店。
心配していましたが、お友達が差し入れに来てくれたり
周りの出店者さんが親切だったりで、
楽しい出店だったようです。

そして、来る2月15日(金)、知恩寺での百万遍手づくり市にも初出店!
知恩寺さんの手づくり市といったら、数ある手づくり市の中でも超有名、超人気の市です。
私も何度か行きましたが、平日でもすんごい人。
午後に行くと、人気のお店は商品が無くなっています。
当然、出店の競争率も高い!
前回は落選したのですが、今回母の熱い思いが通じてか、当選。
たくさんの人に、ikuyosewingの商品を見ていただけるかと思うとわくわくします。
あぁ…でもホームページもっとちゃんとしたいなぁ。
(商品去年のままだす。。。--;)
もしこのブログをごらんの方で、今月の手づくり市に行かれる方がいらっしゃったら、ikuyosewingをぜひ覗いてくださいね~。

来月の手づくり市は土曜日。当選したら豆家のお菓子も出品したいんですけどね~。
他にも、4月にあるフリマに応募しました。決まったらお知らせしますね。

ikuyosewingの新作は、お子さんの通園グッズにぴったりのくまシリーズ。
d0125639_1533151.jpgd0125639_1535235.jpg


くまの顔は立体ですよ~
d0125639_1545598.jpgd0125639_1551255.jpg


一木手づくり市で好評だった、ほわっとした手さげバッグ。
d0125639_1553088.jpg


芦屋・神戸で好評だったこのシリーズもありますよ~☆
d0125639_156263.jpg
[PR]
by mameyap | 2008-02-14 01:56 | ikuyosewing

芦屋アートフリーマーケット報告

遅くなりましたが、芦屋のアートフリーマーケットの報告です。

10月13日・14日、去年とはうって変わっての晴天の下、
アートフリマが開催されました。
(去年は雨で1日目が中止だったんです。。)
ikuyosewingの作家である母、洋服作りをされる母のお友達、姉、私の4人で
あれこれ模索しつつ、ディスプレイしていきます。

d0125639_13575366.jpg


全て並べ終える前に、お客様が。
今日は1日なりきりショップ店員です!
ありがたいことに、たくさんの方に手にとっていただき、お買い上げいただきました。

d0125639_1482010.jpg帆布・デニムの肩かけバッグです。
後ろのチュニック・パンツは母お友達の作品。


d0125639_1413313.jpg
帆布のバケツバッグ、トートバッグ。
防水のエコバッグ


d0125639_14121366.jpg和布のバッグ。



d0125639_1412219.jpg

こうやって見ると、雑な並べ方ですね~
神戸のアートフリマの時は、もうちょっとキレイにできたらいいな。



そして、今回とても嬉しいことが。
昨年、ikuyosewingのバッグを買ってくださって、
その後に「とても気に入ったので、同じものを作ってもらえませんか?」
とメールで注文してくださった方が、
パンフレットを見てわざわざお礼を言いに来てくださいました!
これには母感激。
こういった、お客様とじかに触れ合えるのが、お店の醍醐味ですね。

がぜんやる気の母。
神戸に向けて新しい布を仕入れ、もりもり製作中です!

11月3日(土)、神戸にお出での方は、ぜひぜひメリケンパークまで足をのばしてくださいね。
豆家も負けてられませんっ!
もりもり準備・試作中です。お楽しみに☆
[PR]
by mameyap | 2007-10-25 02:06 | ikuyosewing

ikuyosewing

豆家プロデュース、私の母のブランドを紹介します。

手づくりバッグ、帽子、雑貨『ikuyosewing』(イクヨソーイング)
d0125639_12343691.jpg

きっかけは去年の秋、芦屋市立美術館のアートフリーマーケット。
その名のとおり、色んな人のアート・手づくり作品を展示販売するフリマ。
これは、母の腕前を披露できるチャンスかも!
手前味噌ですが、母の裁縫の腕は相当なもの。(プロなので…)
予てから、『母オリジナルブランド』を作りたいと考えていたのです。

そんな訳で、勝手に決めたブランド名が『ikuyosewing』。
イクヨは母の名前ではなく、旧姓なんです。
祖母から受け継いだ、裁縫の腕とソウル。
良いブランド名だと思ってます!

さて、またアートフリマの季節がやってきました。
今年は10月13日(土)・14日(日)
場所は去年と同じ、芦屋市立美術館前庭。
ikuyosewingは、南東角の入口に近いブースです。

ちなみにブースはじゃんけんで決められます。
じゃんけん激弱な豆家P…
ですがっ!なんとか希望のブースを勝ち取りました。
(単に希望がかぶらなかっただけですが…)

当日は色んな方の手づくり作品が並びます。
母のように布製品を作られる方から、
皮小物、陶芸、アクセサリー、彫刻などなど多彩!
イベントやパフォーマンスもあるので、お子様連れでも楽しめます。
駅から少し遠いのが難点ですが、
天気が良ければ散歩しながら来られるのもおススメです!
芦屋は景色がきれいな町ですので。
ご都合よろしければ、ぜひぜひ。

そして、もうひとつのアートフリマ。
神戸ビエンナーレ・アートフリーマーケット
に、ikuyosewingと豆家のサンドイッチ・焼菓子のお店を出店します!
日にちは11月3日(土・祝)
場所は神戸メリケンパーク。海洋博物館の近くです。

そう、こちらでは食べ物も出せるんですよ。
なので豆家スイーツと、自家製パン・自家製ベーコンを使ったサンドイッチを用意します。
南京町の『華華』さんや、『喜★福★珠』さんも出店されるのでとっても楽しみです!
詳しくはまた後ほど載せますね。

d0125639_12382472.jpg
d0125639_12385066.jpg

[PR]
by mameyap | 2007-10-12 12:39 | ikuyosewing