ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

豆家食堂します。

豆家食堂のお知らせです。

3月7日(金) 豆家食堂@SINGLES

冬のおわりと春のはじめのごはんとおやつをご用意します。
19時半~24時。

Common Bar SINGLESでの豆家食堂。
久々のひとりマスターです。

まだまだ寒いけどもう3月。
スーパーにも、春の食材が並びはじめました。
(いかなご解禁!今年の水揚げ量はどうなんでしょ?)
冬の食材と春の食材が手に入るこの時期ならではのメニュを作ります。
詳しくは来週に。。

ひとりマスターのため、少し提供に時間がかかってしまうかもしれませんが
ゆっくりのんびりしていただけるかと。
(急に決めたので、お客さんが少ないと思われるので)
梅田にお越しの方、よろしければお立ち寄り下さい☆


Common Bar SINGLES
大阪市北区堂山町10-16 叶レジャービル2F
TEL:06-6366-1131
阪急東通り商店街のアーケードが切れるところまで歩き左折、
そこから徒歩30歩くらいの左手。花屋さんがあるビルの2階です。
[PR]
by mameyap | 2008-02-29 12:43 | 豆家食堂

ikuyosewingの予定

豆家活動が停滞するなか、ikuyosewingモリモリ頑張ってます!
今後の出店予定です。


3月1日(土)湊川神社(神戸) 
楠公さんの手づくり市


湊川神社境内で毎月1日に開かれます。
最近始まった市らしく、まだまだ知名度も低いらしいですが、
行った人によると小さいながら味のある市とのこと。
百万遍の手づくり市で知り合った方に誘っていただいたそうです。


3月15日(土)知恩寺(京都) 百万遍手づくり市(未定)

こちらはまだ抽選結果がまだで…
土曜だし競争率高そうだなぁ。
もし当選してたら豆家のお菓子も出品します。


4月26日(土)、27日(日)万博公園(大阪) 
ロハスフェスタ


お気に入りブログ、休日styleさんの記事で知ったロハスフェスタ。
しっかりブックマークしてましたよ~そして応募してみました!
先日当選の連絡をいただきました。
ikuyosewingの布製品と、豆家の焼菓子で出店します。
かなり大規模なお祭りらしく、緊張と楽しみでいっぱいです。


今年に入って、梅小路や知恩寺での手づくり市に出店し始めた母。
お客さまと直接会話して買っていただき、喜んでいただくことの
楽しさがやみつきになっているようです。

他の出店者さんにも親切にしていただいているようで、
毎回「楽しい」と言って帰ってきます。
皆さんほんとにありがとうございます!!!

母に負けないように豆家もがんばります。
母娘ともども、よろしくお願いします。
[PR]
by mameyap | 2008-02-28 17:31 | ikuyosewing

チョコ販売@華華

d0125639_1232554.jpg



華華さんでのトリュフチョコ販売の報告です。

神戸元町の華華さんで、今年もトリュフチョコ販売をしていただきました。
今年のチョコは
紹興酒
杏露酒
桂花陳酒
コーヒー紅茶
しょうがくるみ
ブランデー
の6種。華華さんにて、こんなにかわいく販売して下さいました!

昨年のトリュフチョコ教室に参加してくださった方や
トリュフチョコを買っていただいた方が
今年も買いに来てくださったとのこと。

華華さん、買ってくださったお客さま、
ほんとにありがとうございました!
こうやって毎年買ってくださる方がいらっしゃると思うと、
頑張って来年も続けよう!と思えます。

さて、次の豆家活動についてはまた報告します。
4月にビッグイベント☆の予定です。

**********
搬入の時に、華華のホイサムごはんをいただきました。

d0125639_12335979.jpgはじめに中国茶とお餅。


d0125639_12342750.jpgd0125639_1235829.jpg春餅にはとりときゅうりを包んでいただきます。
ごまのたれがこっくりとして美味しい!
茶碗蒸しはやさしい味。


d0125639_12345070.jpgd0125639_12412984.jpgd0125639_12413958.jpg
笹の葉に包んだ蒸しご飯。豚肉がしっかり食べ応え。
蒸し餃子はぷりぷり。


d0125639_1244655.jpgd0125639_12353688.jpg
チャーシューパイ。
とろっとした甘いチャーシューが入ってます。
kumiさんのパイ、さっくさく!


d0125639_12415117.jpgデザートはチョコ杏仁とコーヒー紅茶シュークリーム。


あ~満足満腹。
春節祭中にレポートできなくてごめんなさい!
近々また飲茶のイベントを計画されてるようです。
楽しみ!
[PR]
by mameyap | 2008-02-25 12:35 | 豆家

ikuyosewing、京都手づくり市デビュー

d0125639_1473191.jpg

母のブランドikuosewingが、京都の手づくり市にデビュしました☆

先日2月7日(木)、梅小路公園での一木手づくり市。
平日のため母1人での出店。
心配していましたが、お友達が差し入れに来てくれたり
周りの出店者さんが親切だったりで、
楽しい出店だったようです。

そして、来る2月15日(金)、知恩寺での百万遍手づくり市にも初出店!
知恩寺さんの手づくり市といったら、数ある手づくり市の中でも超有名、超人気の市です。
私も何度か行きましたが、平日でもすんごい人。
午後に行くと、人気のお店は商品が無くなっています。
当然、出店の競争率も高い!
前回は落選したのですが、今回母の熱い思いが通じてか、当選。
たくさんの人に、ikuyosewingの商品を見ていただけるかと思うとわくわくします。
あぁ…でもホームページもっとちゃんとしたいなぁ。
(商品去年のままだす。。。--;)
もしこのブログをごらんの方で、今月の手づくり市に行かれる方がいらっしゃったら、ikuyosewingをぜひ覗いてくださいね~。

来月の手づくり市は土曜日。当選したら豆家のお菓子も出品したいんですけどね~。
他にも、4月にあるフリマに応募しました。決まったらお知らせしますね。

ikuyosewingの新作は、お子さんの通園グッズにぴったりのくまシリーズ。
d0125639_1533151.jpgd0125639_1535235.jpg


くまの顔は立体ですよ~
d0125639_1545598.jpgd0125639_1551255.jpg


一木手づくり市で好評だった、ほわっとした手さげバッグ。
d0125639_1553088.jpg


芦屋・神戸で好評だったこのシリーズもありますよ~☆
d0125639_156263.jpg
[PR]
by mameyap | 2008-02-14 01:56 | ikuyosewing

豆家のチョコ


d0125639_12445911.jpg


豆家のトリュフチョコ、できました。

今年も、神戸南京町の華華さんで、
豆家のトリュフチョコを置かせていただきます。
まずは『紹興酒』『杏露酒』の2種。
週末には『コーヒー紅茶』『しょうがくるみ』も追加する予定です。
(できれば『ブランデー』も…)

『紹興酒』のトリュフですが、意外にもこれが合うんですよ!
私自身、中華料理やさんで飲む紹興酒はきつい感じで無理なんですが
これをチョコにするとあら不思議♪
その香りがチョコとめっちゃ合って美味しいんですわ~

『杏露酒』は、中に杏ジャムも忍ばせているので
フルーティーな香りが広がります。

華華さんでは、中国茶とトリュフのセットも出していただけるようです。
春節期間中限定の『ホイサムごはん』は
中華おこわやチャーシューパイ、チョコ杏仁などなど
美味しそうなメニュでこちらもおススメ!
(あたしは水曜納品の時にいただいてきます!ヒヒ♪)

南京町の春節祭は2/7(木)~11(月・祝)。
この間はものっすごい人で盛り上がって楽しいです。
その中でも華華のごはんやスウィーツは一番おススメですよ!
(特に女子!萌えます。)
ぜひ華華さんにもお立ち寄りください。
[PR]
by mameyap | 2008-02-05 12:45 | 豆家

長田兵庫。

1月28日『豆家食堂キジムnight』
ご来店の皆さま、ありがとうございました~!

今回は沖縄おでんがメイン。
料理やBarの様子を写真に撮ろうと思ったのに
最中はいっぱいいっぱいで、家に帰ってから撮りました。
d0125639_3315784.jpg

じーまみー入りぜんざい。
黒糖で焚いたあずきにじーまみー(落花生)の甘煮を入れたぜんざい。
次回こそは、ちゃんと料理の写真を残したいと思います。

豆家食堂キジムnightの時は、新長田へ買出しに行きます。
d0125639_3322211.jpg

琉球ワールドは、言わば常設の沖縄物産展。
沖縄食材も泡盛も豊富に揃います。
私の中では沖縄料理に外せない『てびち』(豚足)も
新長田の肉屋さん『マルヨネ』で仕入れます。

この日は豚足と泡盛を抱えて隣の兵庫駅へ移動。
もう一つの目的地、『エスタ館』へ。
こちらは華華のgomaさんに教えてもらった、
製菓材料・ラッピングのお店。
充実品揃えにしばし興奮!!

もうすぐバレンタイン。
今年も神戸元町の華華さんで、バレンタイントリュフチョコを置かせてもらいます。
というか
この週末に置いてもらいに行くはずが…
今週風邪が治らず、まだ搬入できてません。。
ごめんなさい。。

華華さんでは春節祭の期間中(2日~11日)
『ホイサムごはん』というセットが食べれます。
とっても盛りだくさんで美味しいし、満足すること間違いなし。
南京町の春節祭に行かれる方、ぜひぜひ華華さんへ☆
来週には豆家のチョコも置かれるハズです。
紹興酒や杏露酒の入ったトリュフを作ります。


エスタ館でチョコの箱などを仕入れた後、
前から行きたかったお店『ペルドマーニ』へ。
ランチお手ごろで美味しかった!
夜も行きたいなぁ。
d0125639_350381.jpg

d0125639_3325029.jpgd0125639_3331379.jpgd0125639_3332751.jpg
[PR]
by mameyap | 2008-02-03 01:11 | 豆家食堂