ご飯作り家豆家の日記


by mameyap

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

華華さんの『ちいさい茶餐店』に行ってきました☆
私の食べたものは…

d0125639_23582084.jpg
蕃茄香腸煎蛋公仔麺
(トマトソーセージ麺)
これ、麺は本場と同じ、インスタントなのですが
上にのってるソーセージが!手づくりなんですよ。
これがトマトの酸味とオリジナルのスープとに
すごく合うんです。
かなり好きな味!くせになりそうです。

d0125639_23584518.jpg
薑汁清涼飲料
(自家製ジンジャーエール)
しょうがの味がしっかりで
甘すぎずさわやかなジンジャーエール。

d0125639_2359313.jpg
法蘭西多士
(フレンチトースト)
フレンチトーストの間にはピーナツバターが。
シロップをたっぷりかけて。。
このパンも自家製とのこと!

d0125639_23592248.jpg
蛋巻
(ロールケーキ)
バタークリームがはさまった、懐かしい味のロールケーキ。


ほんとは食べたかったパイナップルパンバターはさみは
お持ち帰りにしました。


イベントは来週5/31(土)・6/1(日)まで。
(華華さんは、土日のみの営業です。)
ぜひぜひぜひ!行ってみてください~!
[PR]
by mameyap | 2008-05-26 00:12

ちいさい茶餐店

料理以外のことが忙しく、豆家食堂@SINGLESがなかなかできません…
そんな豆家がこっそり活動します。

神戸・南京町の華華さんに
豆家のベーコンを使ってもらうのです☆

華華さんでは、5/24(土)・25(日)、5/31(土)・6/1(日)と
『ちいさい茶餐店』
というイベントを開催されます。
詳しくはこちら→華報


茶餐店(ちゃーちゃんてん)とは?
香港の街中にはどこにでもある、
大衆食堂みたいな喫茶店みたいな、
変わったメニューがたくさんの、不思議なお店だそうです。

華華さんでのメニューは…

菠蘿油
(パイナップルパンバターはさみ)
迷イ尓蛋達
(ミニエッグタルト)
火腿通粉湯
(ハムマカロニスープ)
瑞士巻
(ロールケーキ)
法蘭西多士
(フレンチトースト)
蕃茄香腸公仔麺
(トマトソーセージ麺)
鴛鴦茶
(コーヒー紅茶)
女乃多士
(コンデンスミルクトースト)
木瓜牛女乃氷
(パパイヤミルク)
士多ロ卑梨鮮女乃
(苺ミルク)
凍檸茶
(アイスレモンティー)
凍女乃茶
(アイスミルクティー)
可口可楽
(コーラ)
熱檸檬可楽
(ホットレモンコーラ)
港式士多ロ卑梨茶
(香港風苺ティー)
港式士多ロ卑梨女乃茶
(香港風苺ミルクティー)
薑汁汽水
(自家製ジンジャーエール)
杏仁霜
(杏仁ミルク)

・・・と、本場の茶餐店さながらの盛りだくさんメニュー!
(あたしは本場に行ったことないんですけど。。)

日本ではあまりお馴染みではないメニューや味。
どんな味なんだろう?とわくわくします。
皆さまも、華華で、香港気分を味わってみませんか?
上のメニューのどれかで、豆家食堂でおなじみの自家製ベーコンが使われます。
どんな風になるのか、私も楽しみです!

ベーコンは絶賛薫煙中。
(こんな風に、家のガスコンロでスモークしてます…)
d0125639_01642.jpgd0125639_0162628.jpg
[PR]
by mameyap | 2008-05-24 00:21 | 豆家食堂

ikuyosewingのWEBについて

ikuyosewingの予定です。

6月1日(日)  湊川神社 手づくり市
6月5日(木)  梅小路公園 手づくり市


5月15日(木)知恩寺手づくり市の告知ができなくてすみません!
この日もたくさんのお客さまに来ていただき、ほぼ完売に近かったようです。
お買い上げやご注文いただいたお客さまにはとっても喜んで使っていただき、
御礼のメールやお電話をいただいております。
また、手づくり市ではいつもいろいろなアドバイスをいただき、
母もやる気でモリモリ製作しております。
(頑張りすぎないと良いのですが…何分、歳も歳ですし…^^;)

さて、ikuyosewingのことを徐々に知っていただくなか、
悩んでいることがあります。
それは、ホームページのことです。
ikuyosewingのホームページは、yahoo!の機能を使っているのですが、
見栄えがもう一つなのと、私が合間に作っているため
更新がなかなかできないということ。
現在、一度お買い上げくださった方や、
手づくり市で実物を見てくださった方からのご注文がありますが
もう少しホームページを充実させれば、
初めての方でもご注文しやすくなるかと。。
業者さんに頼むべきなのかとも考えたり。

そして『ホームページ用に』といくつか写真も撮っているのですが、
母も私もいまいちカメラセンスないんですよね…- -;
せっかく母が頑張ってるので、良いホームページを作りたいんですがね~
どうしたもんでしょう。

もう一つ、悩んでいるのがikuyosewingブログについて。
ブログならば母も携帯写メールを使って更新できます。
新作ができた時や手づくり市のラインナップを
いち早くお知らせすることができると思うのです。
で、Exciteブログを開設しようとしたのですが、
何故か携帯投稿の登録ができないのです!
問い合わせてみると、アドレスの中に『.(ドット)』が連続して入っているものは
エラーになってしまうのだそうです。そんなぁ~…ToT
PCからは投稿できるのですが、
それじゃあ『母が簡単に更新できるように』という目的から外れてしまうしToT

なので、別のブログで作ろうかなぁと思っています。
yahoo、yaplog、jugem、ameba、goo…
いろいろありますが、ドコのがイイんでしょうかね?
エキブロは、手づくり作家さんもたくさんいらっしゃると聞いたので
ikuyosewingに合ってるかと思ってたんですけどね~

このブログを見てくださってる方、おススメありましたら教えて下さい!!


そんな感じで頑張ってるikuyosewingですが
豆家のほうは…
コソーリ地味に活動を予定しております。
詳しくは次号に☆
[PR]
by mameyap | 2008-05-17 00:50 | ikuyosewing

ひと段落

d0125639_181978.jpg

いろいろ諸々がひと段落つきました。
やりたい、を一つ我慢して、やらなきゃ、をいくつかこなし
少ーしだけ落ち着いた今日でした。

いちごがいよいよ終いに近付き、
叩き売りを買って、今期ラストのジャムを炊きました。
バニラとはちみつ。
しばらく手づくり市も豆家食堂も無いので、
知り合いに配ってこうかと。

先日、急なことで東京に行っていた母も帰ってきたので、
今から実家の東大阪へ帰ります。
これまた叩き売りのいちごで母の日ケーキを作ります。
スポンジはもちろん、コヤマレシピ。
(三田エス・コヤマの小山シェフの本から。
めちゃふんわり焼けるんです!)
そしてcoconでお花を買って帰ります。
[PR]
by mameyap | 2008-05-11 18:01

緊急のお知らせ

ikuyosewingのお客さまへ

来る5月3日(土)・4日(日)に出店予定しておりました
芦屋美術館アートフリーマーケット
ですが、事情により出店できなくなりました。

手づくり市やロハスフェスタでも宣伝させていただいてましたので
予定を入れて下さっていた方には大変申し訳ありませんでした。
また、主催の芦屋美術館さまには大変ご迷惑をおかけします。
重ねてお詫び申し上げます。

アートフリーマーケット自体はいつもより出店数も増え、
ますます楽しいイベントになっているようです。
お時間ある方、ぜひぜひ覗いてみて下さい!

ikuyosewingも、次回出店に向けて頑張ります。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by mameyap | 2008-05-02 12:41