ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

八百屋好き

d0125639_436296.jpg

野菜が好き。
そのまま食べるのも、手を加えて食べるのも。

美味しいもの・安心できるものがいいと思うけど、毎日食べるもの…
こだわりすぎて高価なものは、あまり買いません。
旬のものが安くて美味しくて栄養もたくさんなので一番良いと思ってます。
もちろん肉や魚も大好きですが、
野菜は旬を感じる事ができる一番身近な食べ物なので、
豆家食堂でも使いたくなります。

いくつか行きつけの八百屋さんがありますが
先日初めて行ったのが『八百壱』さん。
こだわりの野菜たちを農家から直接仕入れて販売されてます。
実は仕事でお店の近くへ来た時、気になって外からチラチラ見てたんです。
そしたらお店に行った時
「昼間も覗いてらっしゃいましたよね~?」と…
はずかすぃ~!バレバレでしたね…

「ずっと気になってたんですけど、仕事中だから入れなかったんです」と言うと
「私もずっと気になってましたヨ」と…
かなり挙動不審やったんですね--;
「勇気を出して入ってくれたので☆」と
ミニトマトとおくらをくださいました。

店長さんは気さくなお姉さん。
野菜のことを、それは情熱的に説明して下さいます。
この日はとうもろこしが店頭に並んでいて
仕事後急いで買いに行くと、もう終いかけで虫食いの多いとうもろこししか無く、
『(虫食いの)おそうじ用に』と1本余分に入れて下さいました。
2本は茹でて食べると、甘くて美味しい~!
残りは粒を外して虫食いを除けて冷凍。
とうもろこしご飯にしようかな♪


最近お気に入りの八百屋さんと言えば、阪神西宮南側の『大和百菜』。
その名のとおり、主に奈良で作られた野菜を置かれています。
お値段もラインナップも、まるで道の駅みたい。
ちょっと変わったお野菜や食材も置いているので重宝します。
お願いしておくと、例えばノーワックスの柑橘類など、取り置いて下さいます。

それから、阪神久寿川のダイエー内にある『めっちゃば』は
こちらも農家直送のお野菜が盛りだくさん。
便利やし掘り出し物もあります。

JR西宮近くの808キッチン1階の八百屋さんは、
早めの時間に行くと良い野菜がお買い得でゲトできる日があります。
2階の808キッチンでは野菜をふんだんに使ったご飯がいただけます。
こちらは…ちょっと割高に感じましたが美味しかったです。
特にデザートは野菜を使った変わったものばかり!
先日友達と行った時食べたのは
生姜のガトーショコラとトマトのショートケーキ。
どちらも「えぇぇ!?」って感じですが…なかなかの美味でした。
d0125639_4411342.jpg
d0125639_4413434.jpg


奥が深い野菜・・・
もっと勉強して、野菜の美味しさと栄養を十分生かせれるようになりたいです。
[PR]
by mameyap | 2008-08-26 04:48 | 豆家食堂

夏の豆家で作ったもの

8月8日の豆家食堂へお越しの皆さま、ありがとうございました。

今回は1人マスター。
どうなることかと心配しましたが、
皆さまのおかげで楽しい営業となりました。

真夏に元気が出るごはんを・・・
とメニュを考えていると、あれもこれも作りたく(食べたく)なり
かなりたくさん作ってしまいました。
クセのある食材もたくさん使ってみたのですが
一番人気だったのが『じゃがいもの焼ニョッキ・ジェノベーゼ』
ニョッキはもっとバリエーションが作れそうやし、
また豆家食堂で登場するかも。
ほかにも。。

d0125639_23135119.jpg豆家定番の自家製ベーコン


d0125639_2321496.jpgd0125639_2321174.jpgd0125639_23213347.jpg

蒸し茄子のくるみだれ・夏野菜の揚げびたし・鶏のわさびあん

揚げびたしは素揚げにしたかぼちゃ・パプリカなどをだしつゆに漬けるだけ。
夏野菜って元気をくれるような気がします。

鶏のわさびあんは、もも肉を柔らかく酒蒸しにして
蒸し汁にわさびを溶いたあんをかけました。
あまり辛くはなく、ほんのりわさびの香り。

d0125639_2324813.jpgラムハンバーグ・サルサ

ちょっとチャレンジしてみました!
ラムとブーをひき肉にして、スパイスたっぷりのハンバーグに。
ラム・スパイス・香菜などは好みが分かれるのでどうかな?と思いましたが
意外に気に入ってくれる人がいました。


d0125639_2325235.jpgトマトのじゃじゃ麺

甘辛な肉味噌とさっぱりトマトが細うどんと合います。


自分で特に気に入ったのは、冷や汁。(写真がない・・・)
あじの干物を焼いてすりつぶしてごま・味噌と一緒に混ぜ、
オーブンで少し焦げ目をつけます。
これをさらにすりつぶし、だしで溶いてよ~く冷やし、
きゅうり・くずし豆腐・たっぷりの薬味を浮かべ、麦ごはんの上にぶっかけます。
まるで猫まんまですが、あったかいご飯に冷たい汁でサラサラと食べやすい。
すりつぶすのがちょいと面倒ですが、栄養もたっぷりで夏にぴったりです☆

さて、次の豆家食堂はまたしばらく先になると思われます。
急に告知するかもしれませんが、お時間合えばぜひいらしてくださいね。
[PR]
by mameyap | 2008-08-11 23:36 | 豆家食堂

ジェノベーゼ

久しぶりに実家へ行って、のんびりな1日を過ごしました。

父が借りている日曜菜園へ。
お目当てはバジル☆
d0125639_12215868.jpg


季節ごとにいろいろなものを育てているみたいですが、
手のかからないハーブはお気に入りらしく、
他にも大葉やミントがわっさり。。

ただでもらうのも気が引けるので、草引きもしていきました。
ええ汗かいた~。。


摘んできたバジル。
松の実・オリーブオイル・パルミジャーノ・塩少々と一緒にミキサーへ。
松の実は少し炒った方がいいかと思い、最近ゲトした胡麻炒り器を使ってみたのですが。。
ちと焦げたTOT
d0125639_12221684.jpgd0125639_12223839.jpgd0125639_1223157.jpg


ジェノベーゼは色んなレシピがあって迷いましたが、
今度の豆家食堂でお出しする『じゃがいもの焼ニョッキ』に合いそうな味を求めてみました。
思ったより鮮やかな色にならなかったけど、サワヤカなソースができました。
じゃがいも味のもっちりふわふわニョッキにもぴったり☆


そうこうしてる間に、明日にせまった豆家食堂@SINGLES。
メニュは

焼きもろこしのすり流し
自家製ベーコン
トマトとみょうがの甘酢
蒸し茄子のくるみだれ
じゃがいものニョッキジェノベーゼ
ゴーヤとささみの酢味噌和え
夏野菜の揚げびたし
蒸し鶏のわさびあん
ラムのハンバーグ・サルサ
冷や汁
トマトの冷たいじゃじゃ麺
チャイのアイス
もものパフェ

・・・これが全部できるかどうかは!
今日の夕方の天気次第です~
(私の仕事は大雨が降ると残業になるのです。。)

せっかくのマスターだし、またしばらく出来ないので
なんとか頑張りたいと思います。
雨降るな~!
[PR]
by mameyap | 2008-08-07 12:24 | 豆家食堂