ご飯作り家豆家の日記


by mameyap

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月の豆家食堂

7月3日に、豆家食堂@SINGLESします!

初夏の美味しいものをご用意します。
おくら、トマト、ピーマン、茄子…
この季節、安くて美味しい野菜がたくさん出はじめ
メニュを考えるのが楽しくて、ついあれもこれもと欲張ってしまいそうです。

さっぱりと食べやすいもの
モリモリ元気が出るものを作りたいと思います。
久々に骨付きベーコンも作ろうかな。
皆さん、むしゃぶりつきに来て下さい☆


市場では桃やマンゴーもよく見るようになりました。
デザートに使いたいです!

できたての梅シロップで梅ジュースも。
この時期だから、梅を使った何かが出せたらいいな。
あと、うまくいけば!
ちょうど山桃の時期なんですよね~♪
山桃ジュースをお出しできるかも!
詳しくはまたお知らせします。



Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。
[PR]
by mameyap | 2009-06-18 08:41

初めての

d0125639_23282328.jpg

シフォンケーキとクラッカー。

最近買った本、
『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』
を見て作りました。

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン



めっちゃシンプルな材料と行程で
初めてのお菓子やったけど、うまくできました。

シフォンケーキは「失敗しそう~」ってゆう意識があったけど
これからもっと気軽に作れそう。

スコーンやケーキの一部は、バターや卵を使う普通レシピと
植物油や豆乳で作るマクロビレシピが並列で書かれてます。
クラッカーは、オリーブオイルや全粒粉を使ったマクロビレシピ
シンプルでザクザクしてて、好評でした☆

今までオーガニックやマクロビにはあまり縁がなかった私ですが
この本でかなり興味わきました。
まずは安全な玄米から探そうと思います。

ちなみに・・・『がちまい家』のもとになった『がちまやー』は
沖縄の言葉で食いしん坊の意味。
作者の謝花さんは、東京でがちまい家をオープンされていましたが
今は故郷の沖縄でヨガ教室をされているとのこと。
・・・ヨガもやってみたくなった、簡単な私なのでした。
[PR]
by mameyap | 2009-06-09 23:28

5月29日の豆家食堂

d0125639_2241166.jpg

d0125639_22411632.jpg

5月29日の豆家食堂@SINGLESにお越しいただいた皆さま
ありがとうございました。

常連さんから初めての方まで、たくさんの方に来ていただき
楽しい営業ができました。
余裕がなくあまりお話できなかったのが残念…
そしてまたしても写真が撮れませんでした。。


今回のメニュは

●じゅうきゅう作お漬物
●自家製ベーコン
●アスパラとプチトマトのゴマナッツ和え
●たたききゅうり
●甘夏ととりハムのサラダ
●新じゃがのサワークリームグラタン
●かつお2種盛り
●自家製ソーセージといろいろお豆のスープ煮
●アスパラとベーコンのチーズリゾット
●パスタジェノベーゼ
●いちごのスフレチーズケーキ
●きなこアイス


じゅうきゅう作お漬物とは、うちのオットが漬けたもの。
先日旅行に行った先でいただいたお漬物が美味しくて、
直売所で見つけた摘果メロンを買って帰り、せっせと漬けこんでました。
これが美味しかった!ので、豆家食堂でも出させていただきました。
この後も、「あのお漬物美味しかったわ~」と煽ててさらに作らせる…
うちの定番にしてもらおうと企み中です。

ゴマナッツ和えは、料理ユニット『ゴマナッツ』の相方gomaさんにいただいた
自家製ピーナツバターを使っています。
ごま和えよりこくが出て、アスパラとトマトによく合います。

初挑戦のメニュも多かった今回。
まだまだ改善の余地、ありありでした。
今後にご期待くださいませ^^;

さて、写真が撮れなかったので、
食べに来てくれた友達に写メールでもらいました。
[PR]
by mameyap | 2009-06-01 22:41