ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンドイッチ

d0125639_11494574.jpg

d0125639_11494564.jpg

昨日の昼、ベッカライ・ビオブロートへ行くと
珍しくトーストブロートが残ってた☆

今日はikuyosewingが南港の手づくり市に出展してるので
サンドイッチを作って差し入れ。

人参をしりしり(おろし器を使った千切りみたいな)にして、
塩・オリーブオイル・ワインビネガーと胡椒、
少ーしの醤油でさっぱりサラダに

とりムネ肉は塩で下味をつけた後、白ワインで酒蒸しに
ほぐして、すりごま・マヨネーズ・ピーナツバターで和える

こっくり味のとりと、さっぱりシャキシャキ歯ごたえの人参が、良い組み合わせ。
イメージは、あのCMです^^

もう1種類はゆで卵をざくっと混ぜ、マヨネーズ・胡椒で味付け
レタス・チーズと一緒に
これも定番で好きな味です。


ところで、ビオブロートの近くで改装工事
何ができるのかな~?と見てたら…

d0125639_11494522.jpg


メツゲライクスダ!
六甲の美味しいハムやさんです。
ホームページを見ると、移転ではなく支店なのかな。
28日にオープンだって。
ビオブロートとコラボでサンドイッチとか売ってくれないかなー!
[PR]
by mameyap | 2009-09-26 11:49

南極料理人

南極料理人』を観てきました。

d0125639_0581594.jpg


ペンギンもアザラシもウイルスさえいない南極ドームふじ基地で
1年以上もの間、日本から離れて研究するチームの胃袋を支える料理人を
堺雅人さんがにこやかにおかしくそしてかっこよく!演じていました。
(料理の手さばきが見事で。)

おもしろくてちょっとホロリとできて
美味しそうな料理たちと料理を作る人・食べる人の笑顔。
どストライクでした~^^
しばらくはユニコーンの歌がぐるぐるまわりそうです。
そして、DVDが出るころにSINGLESで
『Bar 南極料理人』やりたいなと思いました。
[PR]
by mameyap | 2009-09-26 00:59

セロリの餃子

d0125639_19291659.jpg

八百屋さんでたまに見かけるセロリの大束。
つい買っちゃった時は、葉っぱ部分を餃子にするのが好きです。

d0125639_19291643.jpg
細い茎も合わせてざくざく刻んで
塩を少しまぶしてしばらく置きます。


d0125639_19291611.jpgd0125639_19291698.jpg

今回は皮も手づくり。
ネットで見たウー・ウェンさんのレシピ
強力粉200gに水110ccを少しずつ加えて
菜箸でかきまぜ、まとまってきたらよくこねる

ぬれ布巾をかけ、しばらくねかせて…
棒状に伸ばして40こほどに切り分け、1こずつを麺棒で伸ばします。

強力粉のみだからか、今まで作ったのより
のびがよく、薄ーく延ばすことができました。
焼いた後の食感もちょうど良い^^
もちろんビアで美味しくいただきました☆

d0125639_19291612.jpg


【9月27日追記】
塩をふったセロリは、出てきた水分をきゅっと絞って
豚ひき肉、てびちを茹でた後に冷凍しておいた茹で汁=コラーゲンを
加え、塩を少し足してよくまぜます。
焼いた時に、コラーゲンが溶けてじゅわっと汁が出てきます。
たまらん!火傷注意。
[PR]
by mameyap | 2009-09-15 19:29

リリコイ

d0125639_12263331.jpg

d0125639_12263340.jpg

d0125639_12263374.jpg

d0125639_12263392.jpg

沖縄からのパッションフルーツ
甘酸っぱさとトロピカルな香りを生かしたケーキを作りたい!
とレシピを探して、『レモンスクエア』を応用したケーキを作ってみました。
バター・クリームチーズ・小麦粉で作ったソフトクッキーのような台に
卵・生クリームとたっぷりのパッションフルーツ果汁をまぜたフィリングをのせて焼きました。

予想通り、焼菓子にするとパッションの香りがだいぶ消えてしまう…
ので、残しておいた果汁をたっぷり塗って染み込ませました。
イメージしてたのとだいぶ違うけど、
パッションの味が生きててなかなかうまい☆
ハワイでは『リリコイ』と呼ぶらしい。
なんかかわいい響き!


昨晩のうちに、いくつか仕込みました。
今日の豆家食堂メニュは

自家製ベーコン
骨付ベーコン
なすの香りもみ
きゅうりのナムル
水茄子と生ハムのサラダ
たことじゃがいものトマトガーリック炒め
なめろう
とりの梅ごま焼
冷や汁
リリコイスクエアケーキ
いちじくのロールケーキ


今から残りの仕込みです!
ご都合よれしければ、ぜひお越しください。


Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。
[PR]
by mameyap | 2009-09-04 12:26

ikuyosewing出展予定

こちらではご無沙汰していましたikuyosewingですが
ぼちぼち手づくり市に出展しています。
近々の予定は

9月15日(火) 知恩寺さんの百万遍手づくり市
9月26日(土) OSAKAアート&手づくりバザール@ATCホール

まだ未確定ですが、10月には恒例のアートフリマ@芦屋美術館への出展も予定しています。
ご都合よろしければ、ぜひお立ち寄りください。

d0125639_0313713.jpg

[PR]
by mameyap | 2009-09-02 00:31 | ikuyosewing

素敵なお店

飲食店に限らず。好きだなぁと思える
味だったり人だったり空間だったり
そんなお店に出会うと、『こんなお店がしたいなぁ』と思う。


つい最近、とても好きやったお店が閉店していたのを知った。
3月まで住んでたところからチャリで30分くらい。
女性の店主さんが1人でされているカフェで
緩やかな空間と店主さん、温かいバナナケーキが美味しくて
店主さんのブログをいつも見ていたのに
結婚と引越のばたばたで遠ざかってる間に
閉店のお知らせに気付かなくて・・・
いつでも行けると思ってたのです。

その後のブログには、ファンの方たちの閉店を惜しむコメントが寄せられてて
たくさんの人に愛されてたんやなぁって
それでも続けられないことがあるんやなぁ…

職場近くにある八百屋さんは
めっちゃ野菜が好きな楽しいお姉さんがこだわり満載でやってて
いつもすごく人気やったのに、突然閉店してしまってた。
つい最近の雑誌にも載ってたから、ほんまにびっくりした。

それぞれどういった事情で閉店の決断をされたかは分からない。
いい店がずっと残るとは限らないし
ずっと残る店がいい店とは限らない。
だからって、店をやりたいってゆう夢が
しゅるしゅるとしぼむ訳ではなくて

自分がどんな店をするのか、いつするのか
ってことを、また考えました。
考えるばかりでなかなか前には進まないけど
焦らず諦めず、思いを持ち続けていたいな。
[PR]
by mameyap | 2009-09-01 23:18 | 豆家食堂