ご飯作り家豆家の日記


by mameyap

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

突然ですが、明後日10月25日(日)に、シングルズでマスターします。
『豆家のプチ即興バー』

Common Bar SINGLESは、いろいろな日替わりマスターたちが
それぞれのやりたいバーを開店します。
25日はマスター由香さんの『即興バー』だったのですが
体調不良のため急遽、ピンチヒッターならぬピンチマスターとして
豆家の即興バーをさせていただくことになりました。

『即興』とは?
その場で決めたいくつかの『お題』に沿って
原稿用紙に自由に文章を書いていく、というもの。
さて、どんなバーになるんでしょうか…

せっかくなんで、プチ豆家食堂とゆうことで
ソーキ(豚なんこつ)のトロトロカレーや
ちょっとしたおつまみを用意する予定です。

おヒマな方、即興に興味のある方、ぜひお越しください!

Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。
[PR]
by mameyap | 2009-10-23 20:41
ikuyosewingが出展した芦屋美術館アートフリーマーケット
土曜日は朝のにわか雨で中止になり、どうなることかと思いましたが
2日目は快晴のもと、たくさんのお客さまに来ていただき
無事、荷物を少なくして帰ることができたようです^^

いつものお客さまが遠くからわざわざ来て下さったり
嬉しい言葉をいただいたり
母もたいへん喜んでおり、今後の創作活動の励みになったようです。
ありがとうございました!!

次回ikuyosewingの出展予定は未定です。
11月の知恩寺さん、当選するかどうか…
[PR]
by mameyap | 2009-10-19 23:13
明日は芦屋美術館のアートフリーマーケット。
ikuyosewing、4年目の出展です。

d0125639_0998.jpg


たくさんの作品を用意してお待ちしています!

去年はこんな感じでした。。

d0125639_0302030.jpgd0125639_0303080.jpg
d0125639_0304428.jpgd0125639_031123.jpg
[PR]
by mameyap | 2009-10-17 00:11 | ikuyosewing

10月12日豆家食堂

もう明後日になりました、豆家食堂。
旬の美味しいものたちをご用意します。
メニュは

自家製ベーコン
栗のポタージュ
にんじんのサラダ
小松菜とトマトのサラダ
茄子と里芋のくるみ味噌
じゃがいものニョッキ うにクリームソース
秋刀魚の生姜煮
秋刀魚のにんにくオイル焼
牛すじきのこ丼

かぼちゃプリン
渋皮栗の抹茶ガトーショコラ
バニラアイス 柿の温かいソース


12日は祝日なので分からないけど
新鮮な魚が入ったらもう少しメニュが増えるかもです。
あと私が『あしや・いち』に没頭しすぎてたら何品か減るかも^^;

レジャー帰りに!京セラドーム帰りに!^^
ぜひお立ち寄りくださーい☆

Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。

18時くらいにオープンします。

d0125639_913628.jpg

[PR]
by mameyap | 2009-10-10 19:59

あしや・いちに行きたい

ある日の1人ランチ
copo copo cafeで
d0125639_843399.jpg



この日は朝から気持ちがトゲトゲして
なんか、落ち着く場所でゆっくり食べたい
と思って、ここにたどり着いた。

大きな揚げたてコロッケと
副菜、ご飯とお味噌汁
食後のコーヒーを飲みながら
好きやけど普段あまり買わない雑誌を読んだり
ぼへ〜〜〜っと過ごして、少しリセットできたような。
d0125639_84332.jpg


そんなcopo copo cafeさんも参加されるイベント
あしや・いち』@芦屋総合公園
10月12日(祝)10:00〜16:00

d0125639_874235.jpg

芦屋の人気店が、総合公園に大集合するみたい。
出店一覧を見ると…そうそうたる面々です!
わ〜楽しそう〜美味しそう〜!行きたいなぁ〜
ジラソーレの屋台ってどんなだろ…

でもでも…
12日って、豆家食堂の日や〜ん!
前日は試合あるし、当日仕込みを頑張らなあかんのでは…

と、思いつつ、
こんな楽しそうな市、行かないなんて後悔しそう!
なので、朝一に行ってこようかな、とたくらんでます。


ちなみにこの日…京セラドームで
関西学生アメフト全勝対決『立命館vs関大』があります。
こっちも見たーい!!
テレビ放映されないかなぁ。
[PR]
by mameyap | 2009-10-09 08:04

来週は豆家食堂

d0125639_12244039.jpg

かんたんおつまみ『じゃがいものウニクリームソース』を作ってみました。


Common Bar SINGLESでは月に1度
新人マスターさんが練習する場として
また各マスターさんが自分のバーを紹介する場として
『シングルズスタイル』というバーの日があります。
この日はプチ豆家食堂を開かせてもらい、
とりハムなど簡単なおつまみをご紹介しました。

もう1つ、作りやすいご飯ものを…と思い、
『たらこ豆腐丼』を作ってみました。
d0125639_1224404.jpg

おだしであんを作り、豆腐をくずし入れ、
薄皮を取ったたらこを入れるだけ。
刻んだ大葉をのせました。しょうがやわさびを入れても良いかも。
あっさりしてつるんといけます!
たらこは『あん』に入れるのが良いですね~
普通のおだしやとツブ感があんまりなので。

次の豆家食堂は10月12日(祝)
旬のいも類やきのこ、秋刀魚でなんやかんやしようと思ってます。
定番のベーコンももちろん。
デザートは未定…今作ってる栗の渋皮煮を使おうかな。
クリームぜんざいとか!

Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。
[PR]
by mameyap | 2009-10-06 12:24