ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月4日は4周年!

今度の日曜4月4日、豆家食堂はちょうど4周年を迎えます。

月に1回ほどのオープンですが、これまでたくさんの方に来ていただきました。
感謝感謝の気持ちをこめて、前からやってみたかった
フリーフード(ごはん食べ放題)をやります!
お代はドリンクの分だけいただきます。
ぜひたくさん食べに来てください!


メニュは豆家食堂の定番ばかり。

自家製ベーコン
とりハム
レバーパテ
自家製ピクルス
春キャベツと柑橘類のしょうがサラダ
スティックサラダ
かぼちゃのサラダ
ひじき豆
菜の花と新じゃがのオムレツ
里芋のくるみ味噌煮
とり手羽のマーマレード煮
サバだんご
すじカレー

いちごのケーキ
米粉のゆずケーキ
チョコレートムース
クッキー


メニュは仕入れ状況により変わる場合があります。
たくさん作る予定ですが、なくなった時はご了承ください。
また、狭い店内ですので、混み合った際は
詰めながら譲り合いながら楽しんでいただけたらありがたいです。

昼の12時〜夜の12時までオープンします。
なんと!相方が途中まで来られないので1人マスターです。
ばたばたするかと思いますが、大目にみてやって下さい。

では、気合い入れてお待ちしています!!


Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。
[PR]
by mameyap | 2010-03-30 18:59

蜜りんご

華華さんでトリュフと一緒に販売させてもらった『りんごチョコ』
蜜りんごに少しカカオの多いチョコをコートしました。
この蜜りんご、以前は既製品を買ったのですが
家でも作れるとのことで、初めて挑戦。

皮をむき半分に切って、スプーンで真ん中をくりぬいたりんごを
耐熱ボウルに入れ(重量を量っておく)、
ラップをふんわりかけてレンジで10分チン。
上下を返してさらに5分チン。だいぶ果汁が出てきます。

d0125639_23404272.jpgd0125639_23404243.jpg


重量の半分の砂糖をドサッとまぶし
ラップをはずして10分チン、上下返して5分チン。
そのまま30分〜1時間さます。

d0125639_2340422.jpgd0125639_23404277.jpg


そして、10分チン、5分チン、さます、を何度か繰り返すと
りんごはだんだんグミのような固さに。

いきすぎると焦げてカチカチになっちゃいます。
場所を移動させながら、ちょうどいいタイミングを見つけると
保存もきく美味しいお茶請けができます。

d0125639_23404278.jpg

[PR]
by mameyap | 2010-03-15 23:40

パパヤー

d0125639_17584091.jpg

沖縄から、新じゃがやポーク缶(ランチョンミート)とともに、
パパヤーが送られてきました。

青いパパイヤは、イリチー(炒め物)やお漬物などにします。
大阪で買うと高いけど、沖縄ではそこらじゅうに成ってて
お店でも100円くらいで買えます。
送ってもらったものは、オット実家の庭でとれたもの。

それでという訳じゃないけど…
急ですが、3/12(金)、SINGLESで豆家食堂します!

『豆家食堂 てーげーnight』
19:30〜

『てーげー』は適当のこと。
「ちょっとてーげーなくらいがいいさ〜」ってな感じかな?
大雑把な私の性格も、『てーげー』と言うと
なんだか大目にみてもらえそうじゃないですか?

パパヤーイリチーやパパヤーのお漬物、
スーチカー(塩豚)のサラダ、麩イリチー、
軟骨ソーキのトロトロ煮込みなどを用意する予定。
黒糖を使ったケーキも☆
急なのでまったり営業になるかな?
オットは仕事でひとりマスターなのでちょうど良いかも。
お暇なかた、晩ご飯食べに来てくださーい!


Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。
[PR]
by mameyap | 2010-03-10 17:58