ご飯作り家豆家の日記


by mameyap

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0125639_20264024.jpg

終わりかけの時期のいちごって、ちょっと酸っぱくて安くて加工にぴったりです。
市場で、なんと4パックが480円!
2週続けて買って、いちごジュースに、ジャムにと活用してます。

ジャムはちゃんと瓶詰め・煮沸をしなかったから自宅用にします。
冷凍したものがまだあるので、アイスにしようかな。

もうこれで最後くらいかな…
と思うとなんだか寂しいけど
そうしてる間に梅・桃・山桃の季節。
ちゃんと順番にやって来てくれる季節の恵みを
毎年たっぷり味わえることが、つくづく幸せだなと思います。

あぁでも…もう1回くらいいちごジャム作りたかったな!
作ることそのものが楽しいのです。
[PR]
by mameyap | 2010-05-31 20:26

BAR こまめや

先日のgomanutsの『BAR 八朔の雪』には
たくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございました!

作ったメニュは

とろとろ茶碗蒸し
三つ葉の白和え
枝豆の東煮
焼長芋のわさび醤油
ふわり菊花雪(紫蘇花雪)
三つ葉とたけのこのかき揚げ
うずめ飯
いちご入り葛餅

葛餅がくずれ餅になったり
SINGLESのシンクが詰まってたり
なにかとトラブルはありましたが、
たくさんのかたにたくさん食べていただけてとても嬉しかったです。


さてさて、5月はSINGLESのシフトを入れてなかったのですが
急遽入ることになりました!

5月12日
『BAR こまめや』
19:30~23:00

いつもの豆家食堂よりメニューは少なめ。
ベーコン、ホットサンドなどとデザートを用意する予定です。
急に決めたのでのんびり営業になるかなぁと思います。
お仕事帰りに小腹を満たしに。
ちょっと一杯飲みに。
お暇でしたらお立ち寄りください。

Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。
[PR]
by mameyap | 2010-05-08 00:38 | 豆家食堂