人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

沖縄の夏野菜

沖縄の夏野菜_d0125639_8202098.jpg

沖縄から届いた荷物には、ゴーヤーやナーベラー、バナナ…
これみんな、オット実家の庭で採れたとのこと。
バナナは2週間ほど追熟させて食べます。
甘さの中に少し酸味があって、香り高くて
今まで食べた中で一番美味しい!

沖縄の夏野菜_d0125639_8202087.jpg沖縄の夏野菜_d0125639_8202068.jpg

ゴーヤーはちゃんぷるー、酢の物、おかか和え、白和えなどに。

ゴーヤーちゃんぷるーは自己流で作ってたけど
テレビで巨匠が作っているのを見てから
より美味しいものを求めて研究中。
自分で言うのもナンですが…けっこう腕を上げとります^^v

沖縄の夏野菜_d0125639_8202014.jpg沖縄の夏野菜_d0125639_8202059.jpg

ナーベラーは今まで味噌煮にばかりしてたけど、最近はお浸しがおきに。
食感はとろり、口当たりさっぱりで
生姜のおかげかナーベラー特有の青臭さが気になりません。
茄子と一緒に茹でて、つけ汁にひたすだけ。
つけ汁は、しょうゆ・酢・砂糖各大さじ1とお出し50ccを煮立て、
冷ましておろし生姜とシークヮーサー汁を加えたもの。
ナーベラーと茄子から水分が出て、ちょうど良い味になります。
どちらかだけで作っても美味しいと思う。
ナーベラーは体を冷やす効用があるそうで、
たまにむしょうに食べたくなるのは、
体からのサインなのかなぁと思います。

送られてきたゴーヤーとナーベラーを食べきった頃…
また荷物が!

沖縄の夏野菜_d0125639_8202078.jpg

今度は野菜の他に、石垣のパイナップル、マンゴー、
シークヮーサーやサーターアンダギーも!

来週には沖縄へ帰ります。
この夏は沖縄食材&料理づくしになりそうです^^
by mameyap | 2009-08-07 08:20
<< 梅しごと2009 初夏の豆家で作ったもの >>