人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆家日記

mameyap.exblog.jp

りんごしごと

りんごしごと_d0125639_8102682.jpg
紅玉の出回る時期になりました♪


りんごの中でも紅玉は、1年のうち限られた時期しか出回りません。
(普通のは年中ありますよね)
よくある品種の物に比べて、断然すっぱくて香り高い紅玉。
アップルパイもジャムも、やっぱり紅玉じゃないと物足りない気がする。

で、先日八百屋さんで見つけた紅玉を使って、
『りんごのキャラメルジャム』を作りました!
これはこの季節の定番です。

作り方は…


りんごしごと_d0125639_12302667.jpg厚手の鍋に、砂糖100gを入れ、火にかけます。砂糖が溶けてカラメル色に焦げてきたところで、バター40gを入れる。
じゅわ~っと泡立って、チェルシーのバタースカッチのような香りが立ちます。


りんごしごと_d0125639_12312992.jpgここに、りんご4こを六つ割りにして入れ、しばらく炒めます。
りんごから水分が出てくるので、とろ火で煮ていく。
煮汁がとろーっとしてきたら、火を止めて蓋をして1時間ほどおく。
また水分が出てくるので、それを煮詰めて出来上がり。
山本麗子さんのレシピです。


りんごしごと_d0125639_14333328.jpgりんごしごと_d0125639_14335416.jpg保存のため、ゆるめに蓋をしたびんをお湯につけて20分ほど煮沸。
蓋をきっちりしめてから逆さにして冷ますと脱気ができます。


りんごしごと_d0125639_12323569.jpgりんごしごと_d0125639_12332165.jpg


甘過ぎず、でも酸味とバターの香りで濃厚なジャム。
パンやスコーンに付けてもいいし、
アツアツに温めてバニラアイスにかけるともう…( ̄¬ ̄)ヨダレ


一度食べたらやみつきです!
紅玉を見つけたらぜひ作ってみて下さい。
ちなみにうちの母は「もっと甘い方がいい」と言ってるので、お好みで砂糖を増や
すといいかも。

もう一つ、福田里香さんの本で見つけた、紅玉の赤みを生かしたレシピでも作ってみました。
こちらは皮を剥いてざく切りにしたりんご4個、砂糖300g、水150cc、レモン汁1/4個分とりんごの皮・種(色とペクチン…とろみを出すため)を一緒に煮るというもの。
皮と種は最後に取り除き、きれいなピンク色のジャムができます。
りんごしごと_d0125639_12345576.jpg



レシピを見ても分かるように、だいぶ甘め。
これはうちの母のように『普通の甘いジャム』が好きな方向けですね。
砂糖を減らしても美味しいと思います。


いずれも、11/3(土・祝)の、神戸ビエンナーレ・アートフリーマーケットでも少し用意します☆
by mameyap | 2007-10-31 08:21 | 豆家
<< 栗しごと 芦屋アートフリーマーケット報告 >>